はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【仮想通貨】【アート】NFTアートに挑戦 第1回〜準備編の全編〜

NFTアートに挑戦するために必要なことを書いていっています。参考にしてもらえたら嬉しいです。

【ハワイ】【京都にもあるお店】パンケーキ食べてきました

今日は京都にもある、パンケーキのお店Eggs'n Thingsへ行ったので紹介します。 ハワイ気分を味わえるお店です。

【珍しい出来事】【お彼岸のお中日】自動販売機でのできごとと癒しスポット

今日は自動販売機で起こった珍しい出来事と、お彼岸のお中日にお参りに行った場所の話などを書いています。

ブログにお越しの皆様へ

皆様こんばんは MAKOTO LABO ワタナベマコトです 大分季節は進みましたが 明日から台風が通過するので 心配です(;´д`) 皆様のとこでも気をつけてくださいね 諸般の事情により ブログの更新が 止まっています 体調不良ではないです 新しい取り組みも挑戦して…

【京都情報】仕事の合間に神社へお買い物

今日は晴明神社へ行った話を書きました。この時期ならではの物も買えた上、歩いてリフレッシュにもなり良い1日でした。

【今日の仕事】今日は仕事が捗りました

今日は仕事が捗ったので、仕事の内容と仕事が詰まった時のリフレッシュ方法について書きました

【春雨不要】【創作料理】変わり種春巻〜旅するおうちごはんレシピ☆ その36〜

本日は変わり種の春巻レシピです。春雨を使わず、野菜やお肉たっぷりのオススメ春巻です。

【ハワイ情報】【思い出のレストラン】Canoe Houseとハワイの情報について

今日はリフレッシュするためにハワイに行ったときの情報についてと、現在のハワイのコロナ情報について書きました

【お仕事】【パソコン関係】急に入った仕事が楽しく、やりがいを感じたことについて

今日は急に入った仕事で、とてもやりがいを感じて楽しかったことについて書きました。

【京都の写真】【気になったこと】京都の不思議スポットと少し昔の話

今日は、京都の不思議スポットの話と、会社の退職について書きました。

【糖質オフレシピ】【和風でさっぱり】スペアリブの煮物〜旅するおうちごはんレシピ☆ その35〜

今日は糖質オフレシピで、スペアリブの和風の煮物を紹介します。圧力鍋を使用し、大根はシミシミ、スペアリブはホロホロになっています。暑い時期はさっぱり和風で時短料理がおすすめです。

【ハワイ】【最新情報あり】思い出のレストランSarento's at the Top of the Ilikai

今日はハワイでの思い出のレストランに関するお話です。やることがある時に、昔の写真を見るというサボりを折角なのでブログにしました。

【実家の味】【夏の和食おかず】唐辛子の佃煮 〜旅するおうちごはんレシピ☆ その34〜

今日は実家の味、唐辛子の佃煮レシピです。佃煮は作ってみると意外とできるものなので、何事も挑戦だと思いました。

【残暑厳しい】【料理情報】残暑を乗り切るにはカレー!

残暑を乗り切るにはカレーということで、カレーに関する記事を書きました 暑さに気をつけて皆さんもお過ごしください!

【注意!】ショートメッセージによるフィッシング詐欺がまた流行っています

本日はIT関係の注意喚起について書きました。

【揚げずにカロリーオフ】【久々料理ブログ】香草チーズパン粉で串カツ風ベーコン巻き〜旅するおうちごはんレシピ☆ その33〜

本日は久々の料理レシピブログです。まだまだ揚げ物作るには暑い季節なので、揚げない串カツ風レシピです。

【気になるニュース】【大切なのは正しく備える!】火山の噴火について

今日は短めに気になるニュースを書きました。フェイクニュースとは異なるこう言ったニュースを単に「怖い」で終わらせるのではなく、正しく防災することが大事だと思います。

【試験前だけど】【気になるニュース】箱根のリゾートホテルが来年開業するそうです

今日は気になるニュースとして、来年開業するリゾートホテルと、その場所について書いています。

【時短料理】【調味料紹介】いただきものを早速使ってみました〜旅するおうちごはんレシピ32〜

今日は以前いただいた調味料を使って料理をしたので、そのレシピと感想を書いています。時短調味料なのでみなさんにも使ってみて欲しいです!

【京都のお盆】【写真】今日は去年の五山送り火と勝毎花火大会

今日は五山送り火と、一昨年の今時期に撮影した花火の写真を載せた記事です。

【終戦記念日】【追悼】今日は一日穏やかに、試験勉強します

本日は終戦記念日(終戦の日)です。正午には黙祷する時間があります。心穏やかに今日を過ごせますように。

【お盆】【大雨降ってる】【おうちで料理】実家の味を再現 〜旅するおうちごはんレシピ☆ その31〜

今日の京都は雨がすごいです。日本各地で雨が強く降ってますね。雨だけでなくコロナもあって遠方の実家に帰れないので、実家の味を再現しました。

【雨 雨 雨】【避難する前に】特別警報が出始めています

ここ数日大雨が降っているので、線状降水帯などの影響で特別警報が出ているところが増えています。今日は避難する前にやるべきことについて書いています。

【北海道】【稚内の気温が低い】128年ぶりの低温だそう

今日は気になったニュースがあったので、記事にしました。寒暖差と言ってもここまで下がってしまうと大変ですね。さすが北海道です。

【お題拝借】【はてな20周年】わたしとインターネット

本日は締め切りが過ぎてしまいましたが、「わたしとインターネット」というお題で書きました。少々長いですがお付き合いください。

【圧力鍋で簡単!】【イタリアン?和風?】アラビアータうどん!〜旅するおうちごはんレシピ☆ その30〜

今日は和風イタリアンのレシピです。ピリ辛レシピで夏を乗り切りましょう!

【夏にさっぱり】【糖質オフレシピ】さっぱりだけどボリュームたっぷりサラダ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その29〜

本日は夏で食欲が。。。という方でも食べやすいさっぱりサラダレシピです。

【暑い時期こそ温活】身体の芯をポカポカに食べるスープ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その28〜

今日は温活レシピです。身体の芯を温める食べるスープなので暑い時期にこそオススメします。

【お題拝借】【思い出】記憶の中にあるお店

今日は思い出のスーパーの話です。あと、最近のスーパーについて考えていることを書いています。

【ハワイ 】【Hawaii】思い出のご飯

本日は、ハワイ州オワフ島の中心地ホノルルはアラモアナセンターで食べた思い出のご飯を紹介しています。