はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【お仕事】【パソコン関係】急に入った仕事が楽しく、やりがいを感じたことについて

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日は少し涼しく

だいぶ過ごしやすくなりました

寒暖差が大きくなっているので

体調気をつけてください

 

テーマ

今日のお仕事の話

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

もしよかったら

こちらをたまにクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

みなさんもありませんか?

今日はこれやろう!

と思っていたけど

急な仕事などが入り

できなくなってしまったものの

仕事がしっかりできて

達成感がすごくある

ということはありませんか?

 

まさに今日の私です

  • 都市計画審議会出席のための資料の読み込み
  • 会員証のデザイン最終校正
  • HP制作の続き
  • 中小企業診断士試験勉強
  • ブログ記事書く&皆さんのを見る

これをする予定でした

実際は

お世話になっている方から

「事務所のパソコンが〜〜〜」

という叫びの電話が入ってきて

最優先事項が急に変わりました笑

内容

不具合状況を電話で聞いた結果

  • モニターがやられている
  • パソコン本体がダメ
  • ケーブルが断線

などが挙げられましたが

直接見たほうが早そうだったので

伺うことにしました

 

行ってみて確認

状況はかなり悪く

色々な可能性を探った結果

パソコンの電源が

入ったり入らなかったり

していて

ファンだけがまわり

画面がブラックアウトしていて

起動すると点灯するはずの

ランプも全く光らない

という状況でした

 

対処として

ひとまず

分解して掃除して

マザーボードについている

ボタン電池を交換してみました

ですが、全く変化がありませんでした

 

随分前から

他のパソコンと比べ

電源が入りにくい

ということだったそうですが

 

事務の方も本人も

パソコンには疎く

そういうものだと

認識していました

 

なんとかデータを

士業の事務所で

締め切りのある業務で

利用するデータが

色々と入っているので

なんとかデータだけでも

と懇願されてしまったので

 

100%の保証はできない

ということを了承してもらい

 

パソコンからHDDを取り出し

直接HDDからデータを

取り出すことにしました

 

使用した機器

こちらの機器を使用し

データを取り出すことに

 

結果

無事データを救出することができました!

ほっとしました・・・

それと同時に

すごく喜んでもらえたので

やりがいもすごく感じました

 

パソコンの問題に限らず

人が抱える悩みを解決できること

本当に嬉しいです

 

 

原因かなと思ったこと

パソコン本体の吸気口から

ホコリやお菓子のカスなど

が入ってしまっていて

マザーボード上にも

落ちていました・・・

 

パソコン本体の上に

モニターを置くスタイル

だったので、吸気口から

ゴミなどが入りやすく

なっていたのも問題です

 

注意すべきは

長期間使用すると

ホコリやゴミなどが

パソコンの内部に入り

問題を起こすことが

ありますので注意して下さい

 

対処法は

バックアップを

定期的に取ること

 

こまめにパソコン回りを

お掃除すること

を心がけると良いと思います

 

最後に

今日は急なお仕事の話で終わりました!

また料理や他のことについては

明日以降に書こうと思います

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

またも、もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain