はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【糖質オフレシピ】【和風でさっぱり】スペアリブの煮物〜旅するおうちごはんレシピ☆ その35〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日も京都は暑かったです・・・

一言目がどうしても暑さになってしまいます

 

まだもう少し暑さが続くそうです

そのため、今日はさっぱりした

糖質レシピの紹介です

 

レシピ

和風スペアリブと大根の煮物

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

レシピ内容

スペアリブに関するレシピは

いくつか書いてきました

 

makotolabo.hatenablog.com

 

makotolabo.hatenablog.com

これまでの

スペアリブレシピは

味が濃い目で

ずっしりした感じ

でしたので

今回は

さっぱり和風にしてみました!

調理時間

60分程度

材料

・スペアリブ:400グラム程度

・大根:半分

・九条ネギ:1束

・エリンギ:適量

調味料

・生姜:適量

ラカントS:大さじ2

かつおだし:適量

・醤油:大さじ3

白だし:大さじ2

・ホタテ貝柱:2個

・塩(スペアリブ用):少々

イラスト_おなかすいたの文字が書いてある隣にパンダが描かれている

 

調理手順

1:スペアリブに塩を揉み込んだのち、プレートにいれる

生のスペアリブが容器に入っている

 

2:両面にしっかり焼き目を付ける

焼き色がついたスペアリブが容器に入っている

 

3:焼いている間に大根を切り、面取り、隠し包丁を入れる

緑色のザルに輪切りになった大根が入っている

 

4:鍋に水・白だしかつおだし・砂糖(ラカントS)・ホタテを入れ、そこに大根をいれる

鍋に大根が入っている

(この時は水のままで、火にかけなくていいです)

 

5:焼けたスペアリブを4の中に入れる

鍋に大根とスペアリブが入っている

 

6:圧力鍋で煮る

7:煮えたら、醤油・生姜を加えアルミホイルで落とし蓋をして30分弱火で煮る

鍋にアルミホイルの落とし蓋がされている

 

8:アルミホイルを取り、エリンギ・ネギを入れて中火で煮る

鍋に緑色のネギとエリンギが見える

 

9:エリンギに火が通ったら出来上がり

感想

大根やスペアリブに

しっかりと味が染みつつ

さっぱりとした

煮物になりました

 

ワンポイント

圧力をかける前の調味料

大根やお肉に

圧力を加える場合

醤油などは圧力前には

入れないでください

 

甘みや出汁が入るように

砂糖や出汁だけを入れ

圧力をかけるといいです!

 

調味料の量について

圧力をかける前に

甘さと出汁は染み込ませたいので

少し多いかな?

というくらい入れてもいいです

 

逆に醤油や塩などは

その後煮詰めるので

少し塩味が薄いかな?

というくらいにしましょう

オススメ商品

グリルプレート

いつも利用しているグリルプレートです

掃除の手間を省いてくれる便利グッズです

 

アサヒ軽金属圧力鍋

この圧力鍋は使いやすく時短料理の味方です

 

ラカントS

こちらもいつも使っているお砂糖です

糖質0なのは本当にありがたいです

 

最後に

いかがでしたか?

今日は糖質オフレシピで

普段のスペアリブの調理法とは

また違う和風レシピを紹介しました

 

暑い時期は時短したいので

圧力鍋レシピを多用すると思います(笑)

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

 

またも、もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain