はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【実家の味】【夏の和食おかず】唐辛子の佃煮 〜旅するおうちごはんレシピ☆ その34〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日も蒸し暑かった京都です

所用で蹴上に行ったので

久々に南禅寺まで散策したのですが

その記事はまた後日にします

 

本日はレシピです

レシピ

いい苦味で大人の味!唐辛子の佃煮

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

また、もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

レシピ内容

ここ最近

葉物やきゅうりなどの野菜が

天候不良で高くて

困っていました

イラスト_ひよこが泣いている

そしたら

実家でたくさん採れた

辛くない唐辛子

をたくさんもらったので

久々に実家の味を再現しました

 

調理時間

20分程度

材料

・唐辛子:できるだけ多く

調味料

・醤油:大さじ2

ラカントS:大さじ2

・塩:大さじ0.5

・鷹の爪:少々

・みりん:大さじ2

白だし:大さじ2

・水:150CC程度

イラスト_おなかすいたの文字が書いてある隣にパンダが描かれている

 

調理手順

1:唐辛子を輪切りにする

 

2:ごま油に鷹の爪を入れて少し辛みを出したら、唐辛子をいれ火を通す

 

3:火が少し通ったら上の調味料(鷹の爪以外)を全ていれる

 

4:水けがなくなるまで煮詰める

出来上がり!

 

感想

かなり唐辛子を切ったつもりが

やはりカサが減ってこれだけになりました

少しほろ苦さもある佃煮ができ

辛さが物足りないものの

実家の味にできました!

 

ご飯だけでなく

豆腐や炒め物

にも合いますし

トマト系パスタ

の上に乗せても美味しいです!

ワンポイント

唐辛子の量について

佃煮作る時は

かなりカサが減るので

これでもか!

というくらいの量を

切っておくと良いでしょう

 

たまに当たり

辛くない唐辛子

を買うと、たまに

当たり(辛い)

があることがあります

 

お子さんも食べる場合

食べるときに

注意してください

 

オススメ商品

ラカントS

今日も糖質オフの味方

ラカントSを紹介します

お菓子作りだけでなく

煮物にも使うことができるので

オススメです!

最後に

いかがでしたか?

佃煮はこれまであまり作ってこなかったのですが、実家に帰って食べることができないので作ってみました

挑戦してみると、意外と作れるなと思いました

何事も挑戦ですね!

 

皆さんも素敵なおうち時間で、楽しい料理時間を過ごせますように

またも、もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain