はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【注意!】ショートメッセージによるフィッシング詐欺がまた流行っています

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日は久々の外での仕事でした

残暑というには

あまりにも蒸し暑い京都です

皆さんのところはいかがですか?

 

テーマ

また?いつも?ショートメール詐欺に注意しましょう

 

 

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

今日は注意喚起

「ここ最近」ではなく

もう年中行事のようになってますが

 

いつもと違ったメッセージが

スマホに届きました

f:id:nyaabe:20210825231400j:plain

大事なことは「一度メッセージを閉じること」

お???
一瞬何言っているのか

よくわかりませんでした

f:id:nyaabe:20210424205136p:plain

 

姑息なところ

不思議なことに

ちょうどある大手のサイトで

書籍を購入していたんです

不思議なタイミングです

 

もしこれで

荷物を受け取り待ちをしている

荷物を誰かに送った

などの状況だと

一瞬押しそうになるかもしれません

 

 

まずは対処法

  1. 一旦メッセージを閉じる
  2. 絶対にURLをクリックしない
  3. 無視する
  4. 連絡先を着信拒否などにする
  5. 誰かに相談する
思い当たる節があっても

何か思い当たることが

あったとしても

そのメッセージで

解決することはないので

無視することをお勧めします

試しにアクセスすると

今回のメッセージを

実際にクリックすると

どうなるでしょうか?

f:id:nyaabe:20210825231926p:plain

安全な環境でアクセスしてみました

このような画面になりました

最初のURLもどこへやら

不安を煽るような文言が沢山です

 

<!!注意!!>

ウィルスなどを

ダウンロードさせられたり

 

口座番号や暗証番号

IDやパスワード

を巧みに聞き出されたり

 

されることがあるので

IT分野に自信のない人

絶対にクリックしないでください

 

ツッコミどころ満載

正直なところ

アクセス先のURLが完全に変わっている

Windows環境を使っていないのにWindowsに対する表示

などなど

ツッコミ満載です笑

 

詐欺サイトの目的

サイト訪問者を不安にさせる

過去の負い目を思い起こさせる

ことを目的としています

 

「あなた何かしましたね?」

「あの時のことを覚えていますか?」

などと言われると

何かしたっけ?

何かしてたかも・・・

思考を誘導されてしまいます

 

曖昧で誰にでも当てはまる可能性が高い文言

を言って悪さをする人には

注意しなければなりません

 

 

まとめ

本日は

  • 不審なメッセージは無視!
  • 詐欺サイトを除いてみた
  • 詐欺は相手を不安にさせる

について書きました

参考にしてもらえたら嬉しいです

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain