はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【京都の写真】【気になったこと】京都の不思議スポットと少し昔の話

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

日付的にはもう9月2日ですね

少しずつですが

秋に向かってきている気がします

テーマ

散歩にオススメ京の水路と、退職の話

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

もしよかったら

こちらをたまにクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

京都の写真

先日所用で

京都市営地下鉄東西線

蹴上駅を使うことがあり

 

思ったよりも早めに

用が済んだのと

人が殆どいなかったので

蹴上駅周辺を

散歩した際の写真を載せます

 

そのまま徒歩で

帰ろうと思ったのですが

時間もなかったので

バスで帰りました

蹴上のインクライン

特に昔使用していた

線路跡を上がっていくと

古い水路が現れます

 

その水路部分には

手入れがしてあり

とても綺麗なのですが

人がおらず

散歩にはオススメです

 

f:id:nyaabe:20210902005837j:plain

最初は少し砂利道でした

f:id:nyaabe:20210902005852j:plain

すごく歩きやすく水の流れも良い感じです

f:id:nyaabe:20210902005923j:plain

全然人とすれ違いません
注意としては

下がお墓のエリアなので

あまり騒いだりしないで

景色を楽しんで欲しいです

途中で

既にこの水路を

歩いている時点で

 

誰にもすれ違わず

後ろからも誰も来ず

水が流れている音

木々が風に揺られる音

セミの鳴き声

 

とても不思議な空気

漂っていました

 

そして水路の脇から

南禅寺の方に

階段で降りる時

 

ヒラヒラと黒い蝶々

が近づいてきて

すぐそばの葉に

とまってくれていました

f:id:nyaabe:20210902010106j:plain

綺麗さを表現できず悔しいです

凄く優雅で綺麗で

見惚れてしまいました

 

蝶々に出会う直前に

下から歩いてきたであろう人

と1人だけすれ違いました

 

観光客の感じが

全くしなかったので

多分お散歩の人だと

思います・・・

多分

 

不思議な空気が

終わる時という

絶妙なタイミングで

蝶々に出会いました

 

みなさんがよくご存知

の場所かと思いますが

不思議でとても癒される

そんな場所の話でした

 

オススメ不思議スポット

なので是非みなさんも

お散歩してみてください

 

気になるニュースコーナー

全然関係ない話題ですが

ふと以前私がいた

北海道の会社(今はない)

について思い出すことがあり

会社を退職する

ということについて

考えたことを書こうと思います

 

気になるニュース

思い出すきっかけとなった

ニュースがこちらです

news.yahoo.co.jp

 

退職代行?

 

と思いましたが

 

今は本人の代わりに

退職の意向を伝え

退職手続きなどを

進めてくれるそうです

 

昔の話です

実際あった話ですが

ここでは書けない所業を

上層部がしていて・・・

 

ある日突然部署が閉鎖

全く違う業務をするか

辞めるかの二択を

迫られることになりました

 

結局中途半端で業務が終了し

沢山の方々に謝りに回りました

 

まぁ実質の倒産で

会社都合の退職にはなったのですが。。

 

色々と書き切れない程

会社の嫌な部分と向き合う羽目になり

2度と経験したくない

この会社との退職経験でした

 

対処法になりうる

 

その当時の私が見たら

これに頼むのもありかなと

思いました

 

退職で大事なこと

変化を怖がって

腐ったものの近くにいると

自分自身まで腐ってしまう

ので注意が必要です

 

その時がきた時に

次のステージへ移る

意気込み・力・勇気

を削がれないように

牙を失わないことが

大事だと思います

 

次のステージへの移り方は

人それぞれです

 

退職代行など

時代に合った手段を

上手に使っていくことも

牙を磨くこと

ではないでしょうか

 

最後に写真を

少し重たい話に

なってしまったので

最後に殆ど人と会わなかった

南禅寺周辺の写真を載せます

f:id:nyaabe:20210902005907j:plain

1組のカップルがいただけでした

f:id:nyaabe:20210902005944j:plain

こちらは南禅寺の門ですが、不思議な逆光でした

まとめ

今日は

  • 京都の穴場不思議スポットについて
  • 会社を退職した時のことについて

でした

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

またも、もしよかったら

たまにクリックお願いします

にほんブログ村 にほんブログ村へ
 

MAKO's diary - にほんブログ村

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain