はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【お題拝借】【思い出】記憶の中にあるお店

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

毎日暑いので、暑いですねー

が口癖になりつつあります

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

テーマ

写真に残っていない、記憶の中のお店

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

お題拝借

なぜか、ふと子供の頃の記憶にある

昔ながらのスーパー

が思い出されたので、

折角ですしお題拝借することにしました

 

f:id:nyaabe:20210420001129p:plain

今から30年近く前のことなので

蒲田・糀谷に住んでいた方が

いらっしゃったら

ご存知かもしれません

 

 

つくし堂での思い出

 

ここは、こじんまりのとした

まちのスーパー」という印象です

 

一番の思い出

幼稚園児の頃

お弁当の「お菓子」が欲しすぎて

床に寝転んで泣きました(笑)

f:id:nyaabe:20210803132133p:plain

あの時はごめんなさい笑

中学行くくらいまでは

お店があった気がします

 

ここのお店は

基本は

野菜・肉・魚などの

食材メインで

お惣菜もあった気がしますが

あまり買ってなかったです

 

スーパーナガイでの思い出

(現在は通称ベンガ(正式名称 Fresco Venga Venga)です)

ここは、

糀谷駅前にあった大きなスーパー

です

思い出 その1

30年ほど前ですが

お一人さま1点限りの広告の品

(卵、牛乳が多かったですね)

をちょうどの額のお金を持って

買いに行ったことですね

 

思い出 その2

あと、スーパーの入口脇に

ジャンケンするコインゲーム

ドラゴンボールのカード販売機

があって

お小遣いもらって

遊びに行った記憶があります

 

f:id:nyaabe:20210803132250p:plain

こんな感じのゲーム機もありました

お店が変わってからも

ここは利用しています

お魚の鮮度がよく、

お野菜の種類も豊富です

 

ベニースーパー蒲田での思い出

(ベニーボウル蒲田もありました)

スイミングスクールの帰り

などに

母の自転車の後ろに乗って

寄ってました

思い出

入り口付近から、

スロープのように

緩やかにお店の入口まで

登り坂になっているのですが

 

その坂の途中には

藻の生えた緑色の水槽に

メダカや金魚などがいた気がします

 

f:id:nyaabe:20210803132600p:plain

こんなに綺麗には見えませんでした笑
その当時

ボーリングをした経験は一度もなく

母の買い物について行ったり

母が袋詰めしている間に

外で小魚たちを見ていた

という記憶しかありません

 

小学校高学年になり

友達と行った記憶もありますが

やはり藻で緑色の水槽しか

覚えていません

 

今では建物の跡形もなく

住宅地になっています

 

ベニースーパーさんは

西蒲田などで

普通に営業しているようです

www.kk-koizumi.co.jp

実家に帰ったら行きたいスーパーです

 

最後に

いかがでしたか?

記憶の中のお店の話で写真もないのに

ここまでお付き合いしていただき

ありがとうございます

 

最後にちょっと考えたことを書きます

時代の流れ

今のスーパーは

品質が良い

最新・流行のお菓子もある

お惣菜が充実

 

ではありますが、

一方で

どこでも一緒

手作りなのに、手作り感がない

地域色が見えない

 

気がしてなりません

 

何をスーパーに求めるんだ

という声も聞こえてきそうですが

 

私の思い

地域の差を

画一化され、均一化された

サービスで補うことがいいとは思いません

 

最新の流行を追わないとダサい

新しいものに買い換えることがステータス

などの刷り込みを多くの企業が

マーケティングでやってきた結果ですよね

 

平等の考え方が

様々なものの一極集中の状態により

変わってしまった気がします

 

それぞれの地域に根差した

売店

スーパー

などを地域の人が利用する

 

お店側も

独自色を出せるよう

努力する

 

f:id:nyaabe:20210803132711p:plain

相互関係がよくなり

地域の魅力あるスーパーが

続いてもらえたら

嬉しいです

 

私は観光や仕事で行ったら

そういったスーパーに

できるだけ寄るようにしてます

 

移動がしやすくなったら

そんなブログも書こうと思います

 

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain