はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第9回を公開しました!

本日は土曜日22時に公開されたYoutube動画、京都路案内についての説明をしています。今回の動画では、かつて花街として栄えた京都島原の今を紹介しています。

【お知らせ】はてなブログのトップメニューとカテゴリーページを綺麗にする方法

私のはてなブログでは、カテゴリー別ブログなどの主要サイトへ飛びやすくなるメニューと、カテゴリー画像を作り綺麗に整理されました。このメニューの作成方法や、カテゴリー整理の方法を書いています。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第8回公開しました!

2月19日22時に公開された、Youtubeマコトの徒然チャンネルの最新動画(第8回)について、メイン動画とおまけ動画、補足情報などを書いています。第8回は、あの「一休さん」でお馴染みの場所です。

【冬の家事応援】Winter Sports・・・それは、冬の家事!

この記事は、冬のスポーツとも言える、冬の家事について、乗り切るための生活の知恵をいくつかの場面に分けて紹介しています。

【Youtube動画】京都を散歩して紹介する「マコトの京都路案内」第7回公開しました!

今回は、土曜日にマコトの徒然チャンネルにて公開された、第7回の動画について紹介しています。また、おまけ動画では、新しい挑戦もしていますので、ご覧ください。

【かわいい・簡単レシピ】ホットケーキミックスで簡単バウムクーヘンを使った、手作りチョコレートスイーツレシピ

本日は、まだ間に合うスイーツレシピです。 ホットケーキミックスを使った、簡単バウムとチョコを合わせた、チョコレートスイーツレシピを写真付きで書いています。

【Youtube動画】京都を散歩して紹介する「マコトの京都路案内」公開しました!

Youtubeチャンネル「マコトの徒然チャンネル」にて、最新話が公開されました。そのメイン動画やおまけ動画で紹介されている、スポット情報を掲載しています。

【まだ間に合う】手作りバレンタインのための、オススメ!チョコレート紹介

2月に入りましたが、まだ間に合う! 手作りバレンタインに製菓用チョコレートを使いたいと思った方に向けて、オススメチョコレートを3つ紹介します。また、京都の取扱店も書いています。