はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【機材情報】【動画配信にオススメ】ラジオ配信などに必要な録音機材のご紹介

本日は動画配信やラジオ配信、音声録音などに適した機材を紹介します。 値段もそこまでしないので、自宅で発信しようと思っている方にはオススメです!

【京都】【街歩き】今日の京都 二条城〜旅情報〜

今日は仕事の合間の散歩で二条城付近に行ったのですが、ライトアップされていたので写真を撮りました。

【糖質オフ】【簡単レシピ】セブンさまさま!おつまみご飯レシピ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その20〜

本日は以前紹介した、時短レシピと近いレシピの紹介です さっぱりとぶっかけうどん風のご飯です

【温泉情報】【穴場情報】おすすめ日帰り温泉〜勝手に応援シリーズ〜

本日のブログはおすすめの日帰り温泉を紹介します。金の湯も銀の湯も一緒に楽しめる日帰り温泉宿の穴場です。

【お題拝借】気分転換の話

今日は気分転換の話です。以前書いたハワイのブログの紹介しています。また、在宅での有効な時間の使い方について少し話しています。

【京都】【動画街歩き】伏見区にひっそり佇む日野誕生院〜街歩き旅情報〜

今日は街歩きした時の話を書きました。京都市と宇治市の境にある場所です。とても静かで心が癒されます。

【お題拝借】【糖質オフ】【簡単レシピ】おつまみがご飯に変身!さっぱり韓国風レシピ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その19〜

今日はお題拝借で簡単レシピについて書きました。夜遅いですが今晩のご飯で韓国風のさっぱりヘルシーご飯のレシピです。

【ハワイ】【書籍紹介】Aloha Express買ってみました

本日はハワイの情報誌の紹介と感想です。今のハワイについて知ることができる本なので、ハワイを知りたい方はオススメです。

【料理の幅が広がる!】ジップロックから漬物鉢へ〜今日からできるSDGs〜

今日は珍しく、環境に関しての話です。お漬物とSDGsが繋がっていたなと漬物鉢を貰って気がついた話をしています。

【糖質オフ】【サラダのレシピ】安いエビでも香り高いサラダ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その18〜

本日はエビを色々使ったサラダのレシピです。エビの殻で作るエビオイルは使い勝手も良いので、是非皆さんにも作ってもらいたいです!

【糖質オフ】【創作料理】安くて美味しいお魚料理〜旅するおうちごはんレシピ☆ その17〜

本日は、スーパーで安く手に入った魚のアラを使った創作レシピです!スーパー側の想定とは違う使い方をしていますが、とても美味しいので、是非見てみてください。

【ハワイ 】【Hawaii】最新書籍情報と父の日のプレゼント

本日は父の日のプレゼントの話と、今月発売するハワイに関する書籍の話です。ハワイ好きな人へオススメプレゼントになると思います。

【時短でも美味しい】【オススメ調味料】

本日は使って良かったオススメ調味料の紹介をしています。料理の時間効率を上げてこられた理由なども書いています。

HPリニューアルのお知らせ

本日はMAKOTOLABOのHPリニューアルのお知らせです。写真作品をはじめ色々な情報を掲載予定ですのでよろしくお願いします。

【今日の出来事】仕事のワンポイントアドバイス

MAKOTO LABO ワタナベマコトです 遅くにすみません。今日も暑かったですね! 明日から少し天気が下り坂の京都です 今日はありがたいことに朝からバタバタし過ぎて、また短いブログです そんなブログですが、いつも読んでいただきスターや読者登録ありがとう…

【街歩き】【ぶらぶら散歩】ちょこっと西京区に

MAKOTO LABO ワタナベマコトです 今日も暑いですね! 湿度も上がって少し寝苦しい季節に入ってきました 天気が良く珍しく外に長くいたので、日に焼けて疲れているので短めのブログです いつも読んでいただきスターや読者登録ありがとうございます。 おうち時…

【時短でお手軽だけど気持ちを込めて】【冷凍パイシート 】本格的なアップルパイ!〜旅するおうちごはんレシピ☆ その16〜

本日は冷凍パイシート を使った、本格的なアップルパイのレシピ記事です。冷凍パイシート で時短した分、パイの中身を少し時間をかけて手を込めました。

【ブランチにちょうど良い】【グルテンフリー】もちもち米粉クレープ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その15〜

今日はブランチに作った料理レシピです! 偶然の賜物ですが、美味しくできました。 作った料理はグルテンフリーのもちもち米粉クレープです。

【今日の晩ご飯】【食感楽しい】ビーフシチュー 〜旅するおうちごはんレシピ☆ その14〜

本日は、昨日宣言していたビーフシチューを作りました。コンニャクの食感がよく、満足感も得られる美味しいものができました。

【明日の献立】明日作るものと父の日のプレゼントが決まった!

本日は明日作る料理について少しだけ書きました。こうやって宣言すると、明日作ろうと思うので、こういったブログも書こうと思います。

【ハワイ 】【Hawaii】あー!行きたい!

今日はお題拝借で、ささやかな幸せについて書きました。ハワイで撮影した写真を載せて、ハワイに行きたい病を緩和させています。

【良い睡眠のコツ】適度な運動は睡眠の質を上げる

今日は睡眠の質を上げる適度な運動についてです。おうち時間(オフの時間)でできる運動を紹介しています