はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【保存版!京都検定向け】京都の行事月別まとめの2月編

京都検定に出ることの多い、京都の行事やお祭りを月別にまとめています。この記事は2月のまとめになります。

【保存版!京都検定必須】〜京菓子の種類や由来前編〜まとめ記事

京都検定で必ずといっていい程出題される京菓子についてまとめた記事です。種類や由来、代表的なお店などを前編後編の二部作で紹介しています。今回は季節と行事にまつわる京菓子と季節を問わない京菓子についてです。

【京都検定向け】〜京菓子の歴史編〜まとめ記事

京都検定に出ることもある、京菓子の歴史についてまとめた記事です。京菓子の始まりから大成するまでの流れを紹介しています。

【京都検定頻出】「生と死の境界」とも言われた京都六波羅蜜寺とその周辺

京都検定や京都のディープな情報を記事にしているブログです。今回はかつて生と死の境界とも言われた六道の辻周辺の六波羅蜜寺を中心としたスポットについての記事です。

【京都検定・ディープな京都】「えべっさん」でお馴染み京都ゑびす神社

京都検定や京都のディープな情報を記事にしているブログです。今回はえべっさんでお馴染みの京都ゑびす神社についての記事です。

【保存版!京都検定向け】京都の行事月別まとめの1月編

京都検定に出ることの多い、京都の行事やお祭りを月別にまとめています。この記事は1月のまとめになります。

はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜開塾です

今週のお題「2024年にやりたいこと」として心機一転ブログの内容を変更し再開することにしました。京都検定に関する情報をメインにしようと思います。

料理系YouTubeチャンネルのご紹介!(私のチャンネルです)

みなさんこんにちは マコトです 本日は主に YouTubeチャンネル名変更について YouTubeチャンネル紹介について 読者さんへのお礼 を書いています。 本記事はこんな方にオススメ! 料理系YouTubeを探している方 本日の献立に困っている方 手軽に料理の流れを確…

南丹市園部の町おこし活動と、素敵なカフェ情報

園部で瓢箪を栽培し、瓢箪を通じたまちづくりや発信をおこなっている方への取材と、園部市役所近辺にある素敵なカフェについて書いています。

南丹市園部にある、忘れられつつある古寺へ行ってきました!

南丹市園部町にある、古寺を紹介しています。ひっそり佇む九品寺の今を動画を通してみていただけたら嬉しいです。

第2回【超簡単】余ったシロップでイチゴソース

Youtubeチャンネルマコトの徒然チャンネルにて、人気がある料理紹介動画の第2回をポイントなどを含め紹介しています。

第1回 【簡単】サクホク!ハッシュドポテト?

Youtubeチャンネルマコトの徒然チャンネルにて、人気がある料理紹介動画の第1回をポイントなどを含め紹介しています。

【本当は教えたくないお店紹介シリーズ】京都に来たら是非行ってほしいお店!

本日は、本当は教えたくないお店紹介シリーズとして、京都市内のオススメレストランを2店紹介しています。ほっこりした雰囲気で、素敵な時間を過ごすことのできるお店ですので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

世界文化遺産比叡山延暦寺を訪問して新緑の季節を満喫してきました!

世界文化遺産である比叡山延暦寺に行ってきました。とても素敵な新緑の季節を映像に収めたので、マコトの徒然チャンネルにて公開されているYoutube動画を取り上げています。

ブログ更新のお知らせ

皆さんこんにちは! MAKOTO LABO マコトです お知らせ 現在YouTubeチャンネル マコトの徒然チャンネル では マコトの京都路案内 youtube.com 料理ショート動画 youtube.com を公開しています マコトの京都路案内については 不定期ではありますが、ブログに情…

宇治の隠元橋東にひっそり佇む神社さんのお話し【動画あります】

今回は宇治市にあって、勝運・病気平癒のご利益があると言われているほか、競馬の神様としても知られている神社さんを紹介しています。

【まとめ】京都の豆知識やお店情報 【Youtube動画紹介】

この記事は、マコトの徒然チャンネルにてこれまで公開された、京都に関する情報の動画やブログについて簡単に紹介し、それぞれの記事や動画へ飛べるようにしてあるまとめ記事となっています。

京都難読地名「太秦」にある隠れたパワースポット!【Youtube動画紹介】

今回は京都の難読地名の1つとして知られる、太秦にある隠れたパワースポットについて紹介している動画について書いています。

十条や西院のカフェ情報と、GWおもてなし料理ショート動画オススメ3選

本日は、京都の十条駅周辺と西院駅周辺にあるカフェ情報や、GWにおもてなし料理づくりにおすすめショート動画を紹介しています。

【牛乳使用】【捨てるとこなし】簡単チーズ作り

牛乳を使った自家製チーズの作り方を紹介しています。動画も載せていますので、ぜひご覧になってください。

【名所巡りに飽きたらこちら!】五条駅から四条駅までの京都の路地散歩【動画あります】

京都の名所巡りに飽きた方は、是非路地散歩をされてはいかがですか?地名にまつわる歴史を想いながら歩くと、違った風景が見えるかもしれません。そんな路地散歩の一つを今回は紹介しています。

京都駅近郊の桜お花見動画と十条周辺と料理ショート動画をご紹介【2022年】

マコトの京都路案内の動画第15回と16回についての紹介と、最近毎日公開しているショート動画についての紹介をしています。

本当は教えたくない京都の桜スポット2022【マコトの京都路案内】【動画あり】

本当は教えたくない、京都の桜スポット2022として、ちょうどこのブログが公開される2022年4月2日ごろが見頃の場所を紹介しています。 京都にいらっしゃる方は是非訪れてほしいです。

【Youtube動画あります】Made in Kyoto のお土産屋さん3選  第一弾

Made in Kyoto のお土産屋さん3選 として、ほとんど他の場所では売ってない商品を取り扱うお店を紹介した動画を公開しました。それぞれのシチュエーションに合わせて、京都のお土産を選んでみてはいかがでしょうか。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第12回を公開しました!

本日は、3月19日22時に公開されました、Youtube動画の最新作について書いています。 今回は、ちょっと勉強になる動画として、京都駅からほど近い、渉成園や百人一首が詠まれた河原院というところを紹介しています。

【2022年】からあげカーニバルin京都が京都駅伊勢丹で本日から開催!【食レポ 唐揚げ】

2022年3月16日から22日までの7日間、京都駅伊勢丹にて開催されている、「からあげカーニバル」の食レポをしています。最高金賞を受賞した5店舗が参加しています。各店舗で購入した唐揚げを数値化してみました。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第11回を公開しました!

本日午後10時にYooutubeチャンネルのマコトの徒然チャンネルにて、マコトの京都路案内第11回の動画を公開しました。 その動画に関する情報を主に紹介しています。

【不思議な話】【怖くない】京都と不思議な街歩き

今日は京都の街歩きで出会った不思議な体験のお話です。信じるか信じないかはあなた次第です。この体験談に基づいて、Youtube動画も公開しました。その情報についても少し書いています。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第10回を公開しました!

本日3/5に公開された、Youtubeチャンネルのマコトの徒然チャンネル最新回のお話をしています。今回は番外編の不思議な話をしています。

【京都スイーツ】【動画あります】京都のお店紹介 「りなちゃんのほっぺ」

前から行きたかった京都のスイーツ屋さんを紹介した記事に動画でも紹介したため、再度紹介したいと思います。とても美味しい素材を使用した、京都スイーツをみなさんも食べて欲しいです。