はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【時短でも美味しい】【オススメ調味料】

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

夜遅くになってしまいましたが、今日は使ってよかったオススメ調味料をご紹介します

そのようなわけで今日のテーマは

時短の味方オススメ調味料

いつもありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

イラスト_猫がおじぎしている

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

最近料理の時間が・・・

これまでも、そこまで料理の時間を長くとっていなかったのですが、最近特に時間効率をよくすることを重視しています

 

料理の時間効率は実験から

よく料理は手際だと言われるのですが、私は院生での実験のお陰で料理の手際がよくなりました

実験が不慣れの頃は、「3時間空くということは、結構楽な実験だー」

f:id:nyaabe:20210616005949p:plain

 

などと考えていた時がありました

しかし、実際はダイアグラムを組むように、色々なことを同時並行していました

この経験は、料理だけでなく、サイト作りなどの仕事にもかなり役に立っていて「今は」本当に感謝しています

話を戻します

効率を上げる、時短をするということに関して、例えばお惣菜を買うのも一つの手段だと思います

また、お惣菜に一手間加えることで美味しいご飯にもなるのでいいですよね

ただ、お惣菜の場合

どうしても割高になってしまうんですよね、、、

そこで、ようやく本題となる調味料の登場です

オススメ調味料

つい先日買い物をしたのですが、とても使いやすい調味料をいくつか買いました

業務用の唐揚げ粉

業務用の粉末状カレールー

早速使ってみましたが、使い勝手がめっちゃよいです!

唐揚げ粉について

これは、透明のビニール袋に一口大の鶏肉などと一緒に入れて揉み込み、15分から20分ほど置いておけば、後は揚げるだけなので、下味つけなくても美味しい唐揚げができてびっくりでした

ちなみに、小麦粉が気になる場合は、グルテンフリーの唐揚げ粉もあるみたいです

私の場合はおからパウダーで唐揚げを作ることが多いのですが、こういう唐揚げ粉も使ってみようと思います

カレールーについて

こちらは、通常のルーとことなり砕いてあるので、包丁などで細かく切る必要もなく好みの量で利用できる点が素晴らしいです!

意外と市販の通常のルーの場合、

2人分だと全部使うには多く、半分だと微妙に足りないこともある

多く作ると、冷蔵庫に入らないし、外に出しておくと腐ってしまう可能性が高い

といったこともあり、非常に使いやすいです!

皆さんも是非使って時短して美味しい料理を作ってみてください

f:id:nyaabe:20210420220820p:plain

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain