はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【お題拝借】【糖質オフ】【簡単レシピ】おつまみがご飯に変身!さっぱり韓国風レシピ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その19〜

お題「簡単レシピ」

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日は昼間外出してお仕事だったので、夕ご飯を簡単に作ろうと思いお題を拝借しました

レシピ

コンビニ食材メインでお手軽ヘルシービビンメン

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

イラスト_猫がおじぎしている

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

レシピ内容

今日は夕ご飯が少し遅くなったのと、作る時間があまりなかったので、さっぱり目のものを作ることにしました

メインは、最近よくコンビニで見かける

「とうふそうめん風」

です

一瞬で作れます!

調理時間

5分〜10分程度

材料

コンビニで買ったもの

・とうふそうめん風:1個

・たらばカニカマ:1本(普通のカニカマでもOK)

・チャンジャ:大さじ1〜2

・レタスサラダ:1袋

家にあったもの

・ジャコ:お好み

・韓国のり:適量

コチュジャン:大さじ0.5

・ごま油:大さじ0.5

イラスト_おなかすいたの文字が書いてある隣にパンダが描かれている

 

調理手順

1:とうふそうめん風に付属の麺つゆを、レタスサラダに加え味付けする

2:たらばかまぼこは一口大に千切る

3:とうふそうめん風を器に入れ、具を全部のせる

4:最後にごま油をかけて出来上がり

感想

f:id:nyaabe:20210623232222j:plain

 

混ぜるのに少し苦労しましたが、さっぱり&ピリ辛で食べやすかったです

個人的にはもう少しコチュジャンを足して辛くしてもよかったかなと思いました

ワンポイント

容器について

混ぜて混ぜて美味しくなるので、できるだけ大きめの容器に盛り付けることが大事です

私はこぼしました笑

オススメ商品

とうふそうめん風

家に置いてあると、いつでも食べられるので本当に便利です

販売している方はそのまま食べることを想定しているかもですが、スープで煮ても、焼きそば風に炒めても美味しいです!

コチュジャン

これは定番調味料ですね

様々な料理に使えるので、冷蔵庫に常に置いてます

韓国海苔

今回のようにビビンパビビン麺などにふりかけるだけでなく、スープや炒め物、そのまま食べても美味しいです

最後に

コンビニ食材で簡単レシピのヘルシーご飯はいかがでしたでしょうか

レシピ名の”ビビン”は”混ぜる”という意味なのですが、このご飯も混ぜることでおいしくなります

夏バテ予防にも繋がり、糖質オフで言うことなしなので、是非作ってみてください

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210527233138j:plain