はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【ブランチにちょうど良い】【グルテンフリー】もちもち米粉クレープ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その15〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日はブランチに作った食事のレシピ記事です!

 

いつも読んでいただきスターや読者登録ありがとうございます。

イラスト_猫がおじぎしている

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります。

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

レシピ名

もちもち米粉クレープ

 

今日は、ブランチにホットケーキを作ろうと思ったら、ホットケーキミックス米粉を間違えたので、こうなりました笑

 

調理時間

20分程度

材料(2人分)

米粉:100グラム程度

卵:1〜2個

アーモンドミルク:150CC

片栗粉:大さじ1〜2

ベーキングパウダー:2〜3グラム

Kiri(クリームチーズ):3個

アーモンド:5〜10粒

バター:適量

黒蜜:適量

メープルシロップ:適量

調理手順

1:アーモンドをジップロックか何かに入れ、麺棒で叩いて細かくする

2:卵を溶き、アーモンドミルクを加える

f:id:nyaabe:20210420220820p:plain

3:米粉・片栗粉を入れ玉がなくなるように、しっかり混ぜる

4:砕いたアーモンド、を加え混ぜたのち、ベーキングパウダーを加え軽く混ぜる

5:フライパンにバターを入れ、弱火にして生地を加え蓋をして3分程度焼く

6:裏返して蓋をして2分程度焼いたら皿に盛る

7:クリームチーズ1個を適当な大きさにちぎってのせ、黒蜜かメープルシロップを好きな量かけたのち、くるくる巻く

(5:フライパンを卵焼き用のフライパンにする場合は、3分ほど焼いたらそこにチーズを加え巻いてから2分ほど周りをゆっくり焼く)

完成!

感想 

f:id:nyaabe:20210605231132j:plain

米粉のもちもち感がたまらない和風スイーツになりました

アーモンドは今回有塩のものしかなかったのですが、チーズの酸味や黒蜜・メープルシロップの甘味と合わさってすごく美味しかったです

米粉なのでグルテンフリーですし腹持ちもよくブランチにぴったりでした!

オススメ商品

米粉

米粉はお菓子や料理に使えて便利です

アーモンド

アーモンドは、糖質制限にもよく、これを5粒食事前に食べるとご飯などの糖質が吸収されにくいという効果もあるので、オススメです

最後に

今日のレシピはいかがでしたでしょうか?

今回も写真がなくてすみません

冷蔵庫にしまってあった、米粉ホットケーキミックスを間違えなかったらできなかった料理です笑

膨らみ自体はあまりなかったですが、もちもち食感とアーモンドの食感、チーズの酸味と生地の塩味、シロップの甘味がとても合っていたので、皆さんもやって欲しいなと思いました

皆さんも旅する気分でおうちごはんを楽しめますように

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210602234056j:plain