はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【今日の晩ご飯】【食感楽しい】ビーフシチュー 〜旅するおうちごはんレシピ☆ その14〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日は晩ご飯のレシピ記事です!

天気予報通りしっかり雨が降りましたが、先ほど止んで薄らと夕焼けが見えました

イラスト_紫陽花とてるてる坊主に虹がかかっている

いつも読んでいただきスターや読者登録ありがとうございます。

イラスト_猫がおじぎしている

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります。

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

レシピ名

食感で満足感もアップなビーフシチュー

 

今日は、昨日ブログで宣言した通り、ビーフシチューです!

 

makotolabo.hatenablog.com

 

コンニャクを使って、ヘルシーで満足感も高くしました

調理時間

2時間程度

材料(4人分)

プチトマト:10個程度

コンニャク:1袋

玉ねぎ:大きめ1個

じゃがいも:4個

ズッキーニ:1本

牛肉:200グラム

ハインツデミグラスソース:1缶

赤ワイン:300CC

水:100CC

製菓用チョコレート:適量

ソース:大さじ1

 

調理手順

調理開始

1:オリーブオイル(適量)で半分に切ったプチトマトとコンニャクを炒める

 

2:牛肉・玉ねぎ・じゃがいも・ズッキーニを加え、じゃがいもが透けてきたらワインを加える(食材が浸るくらいまでいかなかったら水を加える)

f:id:nyaabe:20210604220507j:plain

3:灰汁を取ったら、アルミホイルで落とし蓋をし、1時間程度弱火で煮込む

 

4:デミグラスソース、ソース(少量)、チョコレートを加え、30分ほど煮込む

 

完成!

感想 

コンニャクの食感がよく、ご飯やパンがなくても十分満足でした!

結構野菜が溶けたので、キノコ類やウィンナーなどを入れてもいいかなと思いました 

オススメ商品

ハインツのデミグラスソース缶

結構使い勝手がよく、赤ワインを入れなくても美味しくできます

単にデミグラスソースとしてでもいいんですが、ビーフシチューやハッシュドビーフにする方が色々な具材を入れられるのでオススメです

チョコレート

隠し味としてのチョコレートで、コクがでます

赤ワイン

私は料理にしか使わないのですが、ある程度量を使うので酸化防止剤無添加の方がいいなと思ってたまに買ってました

ワンポイント

食材について

コンニャクやじゃがいもなどを角切りにする際は、大きさをできるだけ揃えましょう

→これは火の通りをできるだけ均一にすることで、均等に味が染みたり、同じ時間で滑らかに潰すことができます

煮込む時について

ワインを入れて灰汁を取ってから煮込む時に、アルミホイルの落とし蓋つけて弱火で煮ると良いです

途中で水を追加せずにしっかり火を通すことができるので、弱火で放置しておけます

最後に

今日のレシピはいかがでしたでしょうか?

写真がなくてすみません

作りながらの写真はやはり難しいですね

日常生活の中で作っているからこそ、料理中に撮影するという動作を入れにくいです。。。いい方法あれば教えてください!

昨日のブログで父の日のプレゼントをハワイを感じてもらおうとジュースにしようと思ったのですが、名前入りのグラスや似顔絵もいいなぁと思ってます

↑こちらのサイトに色々魅力的な商品があり、父の日以外でも記念日にいいと思います!

皆さんも旅する気分でおうちごはんを楽しめますように。

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています。

もしよろしければ登録お願いします。

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!