はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第11回を公開しました!

マコトの徒然チャンネル 第11回 行った気になる動画 京都市の中心部に鹿さん!? どっちが正しい?西院は「さいいん」?「さい」?

みなさん、こんばんは。

MAKOTOLABO マコトです。

本日も22時に公開しました、Youtube動画最新回について書いています。

本日は

 

3月12日の22時に最新動画公開されました!

マコトの徒然チャンネルはこんな方にオススメ!

マコトの徒然チャンネルこんな方にオススメ マコトの京都路案内、準備中、準備中、その1観光は街歩きで楽しみたい、その2地名・歴史の豆知識が好き、その3ラジオの様に長ら聞きをしたい!

  1. 街歩きが好き
  2. 地理歴史の「豆知識」が好き
  3. ラジオの様に「ながら聞き」したい

 

www.youtube.com

↑もし見て気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!↑

 

本日の最新話はこんな方におすすめです

マコトの徒然チャンネル本日はこんな方にオススメ ①京都の地理歴史の雑学が好きな方 ②神社仏閣巡りが好きな方 ③穴場スポットが好きな方

 

  • 京都の地理歴史の雑学が好きな方
  • 神社仏閣巡りが好きな方
  • 穴場スポットが好きな方

といった方にオススメです!!

最新話はでこちらです

↓こちらが最新作第11回です↓


www.youtube.com

 

今回の動画は、西院にスポットをあてています。

前半部分では、西院についての地名の由来などの昔話を話しています。

後半では、西院春日神社についての紹介を境内の動画と共に話しています。

 

おまけ動画は2本!

今回、おまけ動画はショート動画2本となっています。

1本目は本殿脇の梅の花の動画や鹿さんの姿が映り込んだ動画です。


www.youtube.com

 

2本目は神社の境内のショート動画です。


www.youtube.com

地図などの補足情報は

撮影した場所などについて、こちらに載せています。

makoto-watanabe.com

参考情報

今回紹介した、西院のお話は一部こちらに書かれています。

また、こちらの地図の情報も参考にしました。

京都市平安京創生館(京都アスニー1階)の「古代の京都~ヤマシロイメージマップ~」

web.kyoto-inet.or.jp

過去の動画に関するブログ

これまでで、10回のマコトの京都路案内を公開しました。

その際公開したブログを載せますので、ご興味ありましたら是非ご覧ください!

第1〜5回

第1回

makotolabo.hatenablog.com

 

第2回

makotolabo.hatenablog.com

 

第3回

makotolabo.hatenablog.com

 

第4回

makotolabo.hatenablog.com

 

第5回

makotolabo.hatenablog.com

 

第6〜10回

第6回

makotolabo.hatenablog.com

 

第7回

makotolabo.hatenablog.com

 

第8回

makotolabo.hatenablog.com

 

第9回

makotolabo.hatenablog.com

 

第10回

makotolabo.hatenablog.com

 

まとめ

本日は

  1. 土曜日22時Youtube動画の最新話が公開されました。
  2. 動画前半では、西院に関する京都の豆知識を話しています。
  3. 動画後半では散歩動画と一緒に西院春日神を紹介しています。

でした。