はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【2022年】からあげカーニバルin京都が京都駅伊勢丹で本日から開催!【食レポ 唐揚げ】

f:id:nyaabe:20220316173649p:plain

どうも、マコトです。

京都駅の伊勢丹で、本日から始まったイベントに行くことができたので食レポをしようと思います!

本日はこんな方にオススメです

  1. 京都駅の伊勢丹に寄れる方
  2. 唐揚げが好きな方

 

本日から開催のからあげカーニバル

京都駅の伊勢丹にて、からあげカーニバルが開催されています。

karaage.ne.jp

からあげカーニバルの開催期間

2022年3月16日(水)〜22日(火)までの7日間

1週間ですが、最高金賞の唐揚げを食べられるチャンスです!

 

そこで、カーニバルに行って、実際に唐揚げ食べてみました!

 

からあげカーニバル各店の紹介

ここから、今回からあげカーニバルに参加している5つのお店について

  1. 簡単な紹介
  2. 味の濃さ(1〜5)
  3. ジューシーさ(1〜5)

を書いています。

なお、味の濃さ・ジューシーさについては、「常温」での唐揚げについて数値をつけています。

1軒目の唐揚げ屋さん

お店の場所)

群馬県からエントリー

 

店名)

イスウさん

日本一 最高金賞 上州麦風鶏 イスウ

購入した唐揚げ)

にんにく塩唐揚げ(もも肉)

上州麦風鷄というブランド鷄のお肉を使用

 

食感数値)

  • 味の濃さ:2.5
  • ジューシー:4.5

 

食べた感想)

お肉は柔らかく、ふんわりニンニクの味が塩味と共に良いバランスでした。

ニンニクがきつい訳でもなく、誰でも食べやすいです。

 

2軒目の唐揚げ屋さん

お店の場所)

お隣神戸からエントリー

 

店名)

しげ盛さん

からあげ専門店 しげ盛

購入した唐揚げ)

柚子胡椒マヨ唐揚げ

こちらの柚子胡椒マヨの唐揚げで「中日本 味バラエティ部門 最高金賞」を獲ったそう

 

食感数値)

  • 味の濃さ:3.5
  • ジューシー:4.5

 

食べた感想)

香りはあまりしないですが、噛むとマヨネーズや柚子胡椒の味が出てきて、柔らかめのお肉にマッチしてます。

 

3軒目の唐揚げ屋さん

お店の場所)

大分は「日本のUSA」でお馴染みの宇佐市からエントリー

 

店名)

りょうたの手羽

大分県宇佐市唐揚げ専門店 りょうたの手羽先

購入した唐揚げ)

甘酢系の唐揚げ

大分は唐揚げで有名ですが、こちらは結構見かける甘酢(南蛮風)のお店

お肉もいいですがレンコンが好きです。

 

食感数値)

  • 味の濃さ:4
  • ジューシー:4.5

 

食べた感想)

甘酢に絡めてあるのでこの数値

相変わらず美味しいです。

手羽先を売りにしていますが、手羽先は買ってません笑

 

4軒目の唐揚げ屋さん

お店の場所)

こちらも大分県からのエントリー中津市から 

 

店名)

もり山さん

中津からあげ もり山

購入した唐揚げ)

モモとムネの唐揚げ

 

食感数値)

  • 味の濃さ:3
  • ジューシー:3

 

食べた感想)

塩唐揚げのような薄い色ですが、醤油の味が染みてます。

手揉みですよーって売っていました。

ムネ肉も柔らかめです 。

 

5軒目の唐揚げ屋さん

お店の場所)

大分はやっぱり強い。 中津市からエントリー

 

店名)

げんきやさん

最高金賞受賞店 からあげ専門店 げんきや

購入した唐揚げ)

唐揚げ(むね)

最近メディアでも出ていたそうな。帰ってから知りました笑

 

食感数値)

  • 味の濃さ:3.5
  • ジューシー:5

 

食べた感想)

最高金賞23冠と買った際に頂いた紙に書いてありました。

ここの唐揚げはムネ肉なのに、このジューシーさはすごいです。

作っている方が、

「冷めても柔らかく、むしろ冷めている方が私は好き

と言っていたのですが、なるほど実感です。 

 

鶏の唐揚げ以外にも

また、各唐揚げ屋さんはお酒のおつまみにと、

  • 砂ずりの唐揚げ
  • 鶏皮揚げ
  • カレー味の唐揚げ

などを販売されているだけでなく

  • 高菜おにぎり
  • 唐揚げ弁当

などご飯ものを販売されているお店もありました。

 

全体の感想

やはり、最高金賞を獲っているお店が出店しているので、どこも美味しいお店です。

食感や、食べ方(ご飯のおかずとして、おつまみとしてなど)でみなさんの好きなお店を選んで頂ければと思います。

 

からあげカーニバルは

京都駅の伊勢丹地下お惣菜売り場にて、来週まで1週間開催されています

京都以外のお店の味を食べたい方は是非足を運んでみてください!

 

3月12日の22時に最新動画公開されました!

マコトの徒然チャンネルはこんな方にオススメ!

マコトの徒然チャンネルこんな方にオススメ マコトの京都路案内、準備中、準備中、その1観光は街歩きで楽しみたい、その2地名・歴史の豆知識が好き、その3ラジオの様に長ら聞きをしたい!

  1. 街歩きが好き
  2. 地理歴史の「豆知識」が好き
  3. ラジオの様に「ながら聞き」したい

 

www.youtube.com

↑もし見て気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!↑

 

本日の最新話はこんな方におすすめです

マコトの徒然チャンネル本日はこんな方にオススメ ①京都の地理歴史の雑学が好きな方 ②神社仏閣巡りが好きな方 ③穴場スポットが好きな方

 

  • 京都の地理歴史の雑学が好きな方
  • 神社仏閣巡りが好きな方
  • 穴場スポットが好きな方

といった方にオススメです!!

最新話はでこちらです

↓こちらが最新作第11回です↓


www.youtube.com

 

今回の動画は、西院にスポットをあてています。

西院の名前の由来や、通り名の元になった春日神社の動画も満載です。

 

それではまた!

マコトでした!