はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【Youtube動画あります】今日の出来事と昨日夜10時に公開した動画のご紹介

皆様こんにちは

MAKOTOLABO ワタナベマコトです。

f:id:nyaabe:20220116204454j:plain

今日の桂川

本日は

このような感じで書いていきます。

 

物集女まで歩いてきました

集合時間まで少し余裕があったので、2時間ほど歩いて物集女まで行ってきました。

ちなみに、物集女は向日市にあり、物集女(もずめ)と読みます。

桂川から素敵な景色が見えたので、写真を撮りながらテクテク10キロ歩きました。

竹林の管理をお手伝い

物集女の竹林で、竹炭用の竹をトラックに積むお手伝いをしてきました。

その時に、色々と竹林の管理についてお聞きし、少しだけですがこちらについてもお手伝いをしてきました。

竹を実際に管理し、育て、伐採したものを使うと

竹と近くなるというか、どこで伐採したかわからない竹を使っていた時と感覚が違う気がします。

f:id:nyaabe:20220116210640j:plain

素敵な竹林

竹をいただきました

とてもいい形の竹があったので、インテリア制作用に頂いてきました!

肉厚なので、ちゃんとできるか不安ですが、頑張ってみます

昨日Youtube動画の新作公開でした

今年の挑戦としてブログに書きましたが、

 

makotolabo.hatenablog.com

 

Youtubeチャンネル『マコトの徒然チャンネル』にて動画を公開しています

www.youtube.com

↑もしよろしければチャンネル登録お願いします!↑

 

本チャンネルでは「マコトの京都路案内」という動画を公開しています

最新作はこちらです

↓こちらが最新作第3回です↓

youtu.be

 

おまけ動画はこちらです

youtu.be

stand.fmでは音声配信もしてます

音声配信をするため、stand.fm(通称スタエフ)にチャンネルを作ってみました!

stand.fm

 

stand.fmでできるだけ毎日配信してます

分数など短いものが多いですが、毎日配信できるようにしています

まだまだ、音声配信に慣れていませんが、温かく見守って頂けると嬉しいです

マコトの生態についての話はこちら

stand.fm

 

パソコンでも聴けるので是非聞いてみてください!

 

まとめ

本日は

  1. 竹の管理を学び、お手伝いしてきました
  2. Youtube動画の最新話をこちらに掲載しました(おまけ動画あります)
  3. 両方のチャンネル登録&フォロー是非お願いします!

でした