はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【今週のお題】【不思議体験】今日の最新動画公開されました。少し鬼も関わってくるお話しです。

f:id:nyaabe:20220129221733j:plain

今週のお題「鬼」

みなさん、こんばんは。

MAKOTOLABO マコトです。

 

本日22時に最新動画公開されました!

今年の挑戦としてブログに書きましたが、京都のことについて、発信して行くことにしました。

 

makotolabo.hatenablog.com

 

Youtubeチャンネル『マコトの徒然チャンネル』にて動画を公開しています

www.youtube.com

↑もし見て気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!↑

本チャンネルでは「マコトの京都路案内」という動画を公開しています。

最新話は不思議話編でこちらで見られます

↓こちらが最新作第5回です↓

youtu.be

本日の最新話のお話しは

神社のオススメの参拝時間とは?

・オススメする時間とオススメしない時間、それぞれの経験談

不思議体験などを通した考察

 

などについて話しています。

最新話で紹介している写真

撮影した場所について、こちらに載せています。

makoto-watanabe.com

最新話は今週のお題にも関係が

今週のお題である「鬼」ですが

丑の刻参り=鬼女

というイメージがありますよね。

丑の刻参りについて、今回の動画で触れています。

今回は「時間」と「鬼」の関係でしたが、方角でも「鬼」門・裏「鬼」門と言われることもあるので、そんな話も不思議話編として、今度マコトの京都路案内での番外編動画にしてみようと思います。

 

 

最新話でもお伝えしてますが、神社のオススメ参拝時間を参考にしていただき、是非徒歩で京都の神社巡りをしてみてください!

 

まとめ

本日は

  1. 本日Youtube動画の最新話が公開されました。
  2. 最新話では、神社であった不思議体験などを話しています。
  3. 今週お題である「鬼」にも関係があるかと思いました。

でした。