はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【京都散歩】【京都の穴場】金戒光明寺まで歩いてきました

皆様こんにちは

MAKOTOLABO ワタナベマコトです。

最近ずーっと寒い日が続いてますね。。。

体調気をつけてくださいね。

本日は

このような感じです。

 

京都の穴場を知りたい

という方におすすめです

f:id:nyaabe:20220119123828j:plain

テクテク散歩しました

最近、仕事などの場合、余裕を持って出発し徒歩で行くようにしているのですが、今回も1時間ほど歩いて仕事場に向かいました。

晴れてはいるのですが、全く暖かくなく、たまにお天気雪になっていて、京都の底冷えを実感してました。

鴨川を渡り

f:id:nyaabe:20220119220910j:plain

遠くの山には雪雲が

鴨川を渡りながらふと遠くの山を見ると、山肌が白くなっている上、雪雲がかかっていていました。

 

平安神宮の前を通り

f:id:nyaabe:20220119221249j:plain

静かでしんとしてました。

平安神宮の前を通りましたが、ほとんど人もおらず静かな平安神宮の本宮に頭を下げ、目的地へ向かいました。

平安神宮には庭園があるのですが、暖かい季節になったら行こうと思っています。

 

着いたのは金戒光明寺さん

f:id:nyaabe:20220119221340j:plain

ここからもう少し上がっていきます。

平安神宮から徒歩10分くらいのところにあります

詳しいアクセス情報

最寄りのバス停は

岡崎道

で、そこから徒歩5分程度で到着します。

 

境内は広く眺めが

金戒光明寺さんの境内は広く、いろんな施設があります。

階段か坂を登っていくと、眺めの良いところにでます。

f:id:nyaabe:20220119221959j:plain

夕日と鐘

f:id:nyaabe:20220119222034j:plain

写真では分かりにくいですが、京都タワーも見えます

是非皆さんにもきてほしい、穴場の場所です!

その他の京都散歩記事はこちら

 

makotolabo.hatenablog.com

makotolabo.hatenablog.com

 

makotolabo.hatenablog.com

makotolabo.hatenablog.com

makotolabo.hatenablog.com

 

京都での不思議な話

 

makotolabo.hatenablog.com

 

makotolabo.hatenablog.com

 

肝心のお仕事は

こちらで写真撮影のお仕事があり、短い時間ですが、中に入らせて頂き撮影を行ってきました。

木の廊下は本当に冷たく、少し跳ねるように歩いてしまいました笑

そして、足の裏の冷たさで、なぜかふと昔の実家を思い出しました

 

 

新作動画公開してます

今年の挑戦としてブログに書きましたが、

 

makotolabo.hatenablog.com

 

Youtubeチャンネル『マコトの徒然チャンネル』にて動画を公開しています

www.youtube.com

↑もし気に入っていただけたら登録お願いします!↑

 

本チャンネルでは「マコトの京都路案内」という動画を公開しています

最新作はこちらです

↓こちらが最新作第3回です↓

youtu.be

 

おまけ動画はこちらです

youtu.be

 

まとめ

本日は

  1. 京都の金戒光明寺さんへ歩いて行ってきました
  2. 京都に関する記事をまとめました
  3. ちゃんと仕事してきました
  4. もし気に入っていただけましたらチャンネル登録お願いします!

でした