はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【京都情報】【動画更新してます】不思議な街歩き 上賀茂神社へ初参拝してきました

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

関西も梅雨が明け、最高気温が体温近くになる季節に入ってきましたね

f:id:nyaabe:20210602232449p:plain

皆さんも水分補給など忘れず、熱中症には気をつけてくださいね

本日は上賀茂神社へお参りしてきたので、少し書かせていただきます

テーマ

上賀茂神社に初訪問

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます

イラスト_猫がおじぎしている

 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

挨拶まわり?

京都に住み始めたので、近所の神社さんやお寺さんをお参りしています

その中でも、京都の中で特に大事な神社やお寺さんには、引っ越したらすぐに行こうと思いつつ、中々お参りできていませんでした・・・

f:id:nyaabe:20210513221324p:plain

 

ニュースで

先日一つのニュースが目に入りました

www.kyoto-np.co.jp

ここ最近落雷が多く、近くで落ちたりしていたのですが、まさか上賀茂神社の木に落ちるとは思ってもみませんでした

このニュースを見て、「お参りに行かないと」と思い今日行ってきました

上賀茂神社の中へ

バスで近くのバス停まで行ったのですが、下鴨神社などに比べて人も少なくとても落ち着いていました

時間がゆったり

手を洗う場所がとても素敵でした

f:id:nyaabe:20210717234045j:plain

また、小さなお社が点在していて、人がほとんどこない場所もあるので、不思議な体験ができそうな気がしました笑

f:id:nyaabe:20210717234119j:plain

f:id:nyaabe:20210717234143j:plain

お守りを買いました

ここ上賀茂神社龍神様がいらっしゃるということで、こちらのお守りを買いました

天の御鈴

f:id:nyaabe:20210717235457j:plain

この鈴の音色がとても涼やかで、欲しいと思っていたものでした!

そういえば、龍神の力をもらうという神社巡りについて書かれている本がありました

こんな風に回るのも楽しいかもしれません

 

最後に

動画作りました

いかがでしたか?最後に上賀茂神社のせせらぎを(といっても音量大きいので注意してください)聞いてください

上賀茂神社の澄んだ空気が伝われば嬉しいです

youtu.be

こちらの訪問動画は


www.youtube.com

 

京都の神社や異界と言われたスポットについて書かれている面白い本があるので、お家で京都旅行という方はこの本をお勧めします

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

京都を街歩きで紹介するYoutubeチャンネル

マコトの徒然チャンネル

を開設しました

www.youtube.com

『マコトの京都路案内』という動画を配信しています

ラジオのような感じで聞いて頂く動画や、おまけ動画として訪問時に撮影した写真や動画を載せています
2022年1月1日より公開しており、毎週土曜日22時に更新しています

気に入って頂けましたら、登録お願いします

 

HPもリニューアルしています

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!