はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【Youtube動画】「マコトの京都路案内」第12回を公開しました!

マコトの徒然チャンネル第12回 ちょっと勉強になる動画 「河原」町の由来は源氏物語にあり? 「塩竈」町・「塩」小路通 なぜ京都で塩?

みなさん、こんばんは。

MAKOTOLABO マコトです。

本日も22時に公開しました、Youtube動画最新回について書いています。

本日は

 

3月19日の22時に最新動画公開されました!

マコトの徒然チャンネルはこんな方にオススメ!

マコトの徒然チャンネルこんな方にオススメ マコトの京都路案内、準備中、準備中、その1観光は街歩きで楽しみたい、その2地名・歴史の豆知識が好き、その3ラジオの様に長ら聞きをしたい!

  1. 街歩きが好き
  2. 地理歴史の「豆知識」が好き
  3. ラジオの様に「ながら聞き」したい

 

www.youtube.com

↑もし見て気に入っていただけましたら、チャンネル登録お願いします!↑

 

本日公開の最新話はこんな方におすすめです

マコトの徒然チャンネル 本日はこんな方におすすめ ①京都の地理歴史の雑学が好きな方 ②旧跡巡りが好きな方 ③百人一首が好きな方

 

 

  • 京都の地理歴史の雑学が好きな方
  • 旧跡巡りが好きな方
  • 百人一首が好きな方

といった方にオススメです!!

最新話はでこちらです

↓こちらが最新作第12回です↓


www.youtube.com

今回の動画は、今はない河原院と、渉成園について話しています。

いつもは、「行った気になる」動画ですが、今回は「ちょっと勉強になる」動画となっています。

 

今回もおまけ動画は2本!

今回、おまけ動画はショート動画と音声なし動画の2本となっています。

 

1本目

1本目は源融宇多天皇の別荘地があった宇治が舞台です。

ショート動画になっています。


www.youtube.com

 

2本目

2本目は夏の渉成園の写真を動画にして紹介しています。


www.youtube.com

 

地図などの補足情報は

撮影した場所などについて、こちらに載せています。

makoto-watanabe.com

まとめ

本日は

  1. 土曜日22時公開されたYoutube動画の最新話は、河原院や渉成園についてです。
  2. 今回の動画は行った気になる動画ではなく、ちょっと勉強になる動画になっています!
  3. おまけ動画は、宇治と渉成園を紹介しています。

でした。