はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【ボリューム満点】ハワイで食べた味をアレンジスペアリブ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その23〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

本日は以前作ったレシピの時短版ですが、ハワイの味に近づけてみました

レシピ

ハワイBBQ風味のスペアリブ

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

レシピ内容

以前作ったスペアリブと基本的には作り方が同じですが、下味つけている分煮込み時間を短くしています

材料

MAKO'S Kitchen 本日のメニュー〜スペアリブBBQソース風〜材料 (2人分) スペアリブ:3切れ程  調味料   漬け込みはちみつすりおろし生姜:1カケ分  ラカントS:大さじ2 ホタテ貝柱:1個 炭酸水:500ml ソース:大さじ3 醤油:大さじ1

イラスト_おなかすいたの文字が書いてある隣にパンダが描かれている

調理手順

MAKO'S Kitchen 〜スペアリブBBQソース風〜 作り方 下準備 ① スペアリブにハサミを入れる ② 漬け込み用調味料と①をジップロックに入れ揉み込む ③ 1時間ほど冷蔵庫に入れておく(漬け込み時間は長くてもOK)調理 ① 100mlの水に貝柱を入れ沸騰させる ② スペアリブをグリルで焼き色を付ける ③ ②を①に入れ、炭酸水で沸騰するまで煮る ④ 残りの調味料を加え、落とし蓋をし   1時間ほど煮込む ⑤ 蓋を取り、汁気がなくなるまで煮詰める ⑥ レタスなどの上に盛り付けて出来上がり

感想

今日もお肉が柔らかく、とても美味しくできました!

ソースなどを使っていますが、さっぱりしていて、ハワイを思い出す味になりました

ハワイで食べた味に近づけてよかったです

ワンポイント

下味と煮込みについて

下味をつけておくことで煮込む時間を短くできますが、じっくり煮込まない分お肉の食感は残っています

ホロホロととろけるようなお肉にしたい場合は、下味を付けずに煮込む時間を長くするといいでしょう

 

オススメ商品

グリルプレート

ほんと、魚焼き機を汚さずに調理ができて、掃除も楽でありがたい調理グッズです

ラカントS

いつも出てきますが、私の料理で砂糖と表記されている物は全てこれを使用しています

甘みも砂糖と同じですし、量も砂糖と同じ分量なので使い勝手抜群です

最後に

いかがでしたか?

今日は以前のスペアリブよりも時間を短くしたレシピでした

できるだけ、手間をかけずに美味しい料理を作っていけたらと思います

今は行けないですが、またハワイで出会った料理を家で再現します!

 

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!

f:id:nyaabe:20210505141257j:plain