MAKO's diary

料理メインのSlow life Blogです

【糖質ほぼゼロ料理の味方】調味料の「さしすせそ」ならぬ「けさししま」!?

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

いつも読んでいただき、スターや読者登録ありがとうございます。

イラスト_猫がおじぎしている

 

少しずつですが、ブログの方向性やら、自分に合った発信方法などが見えてきている気がします。おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピを中心にのんびり発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります。

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

さて本日の目次です

テーマ

調味料の「さしすせそ」ならぬ「けさししま」!?

 

調味料「け」

一つ目、けはケチャップのけです。

ケチャップ

カゴメ トマトケチャップ チュ-ブ 500g

カゴメ トマトケチャップ チュ-ブ 500g

  • 発売日: 2015/12/22
  • メディア: 食品&飲料
 

トマトのリコピンが手軽に取れるのと、隠し味でもメインの味でも役立つ大変ありがたい調味料です。 

調味料「さ」

これは普通の調味料と同じで、砂糖のさです

厳密には「ら」かもしれませんが、こちらです。

ラカントS

サラヤ ラカントS顆粒 600g

サラヤ ラカントS顆粒 600g

  • 発売日: 2019/03/05
  • メディア: 食品&飲料
 

これを使うようになってから、煮物の調理が怖くなくなった感じなんです。

多少甘めでも糖質としてはゼロなので、いいや!という思いで入れられるからだと思います。
 

調味料「し」①

1つ目のしはのしです

お塩は色々とあって、まだ使っていない塩もいくつかあるんです。

少しずつレシピの中で使っていくようになると思います。

出汁塩

こちらは、炒め物、鍋、味噌汁、ラーメン、スパゲティーなんでもいけます! 

それぞれの魚の旨味があり塩分も少なくて済むのでよく使っています。

されど塩 藻塩

されど塩 藻塩100g

されど塩 藻塩100g

  • メディア: 食品&飲料
 

このお塩、とても良いです。
さらさらとではなく、少しふっくらとしている感じで、甘味がある気がします。

下味に使ってもいいですが、できた料理に使って直接味わって頂きたいと思う塩です!

調味料「し」②

2つ目のしは醤油のしです

醤油も私は、つい醤油屋さんを見つけると買ってしまうので、紹介したいものは沢山あるのですが、ここ最近使ってよかったものを紹介します。

白醤油 キッコーナ 本醸造 天白

キッコーナ 本醸造 天白 白醤油

(申し訳ありません。アマゾンや楽天では見つかりませんでした。。。)

以前しまなみ海道大三島でお昼ごはん食べた際に、お店で置いていた白醤油でした。
この白醤油と鯛などの白身魚に凄く合っていて、愛媛や広島の醤油ではなかったのですが思わず買ってしまいました。
炒め物やスープ、煮物など、色を濃く付けたくない場合にもってこいです。
白醤油は大豆の代わりに小麦を使用しているので、アレルギーなどには注意してください。厳密には糖質がありますが一度に多く使うことはないので、紹介させて頂きました。

調味料「ま」

最後はもちろん、マヨネーズのまです!

マヨネーズ

キユーピー マヨネーズ 1kg

キユーピー マヨネーズ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

本当、糖質制限の味方です

茹で卵にマヨ!炒め物にマヨ!肉系の洋風煮物の隠されてない味としてマヨ!
もうなんでもありです。
 

以上です!

 

最後に

今日の調味料のおすすめ情報はいかがでしたか?

これから色々な糖質オフの料理だけでなく、グルテンフリーの料理にも挑戦してみようと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
あ、是非過去のブログも見てみてください!

こちらは糖質オフのメインレシピ で

makotolabo.hatenablog.com

こちらは糖質オフのスイーツレシピです。

makotolabo.hatenablog.com

 

皆さんも素敵なおうちごはんを楽しめますように。 

外部リンク_おうち時間でアンケート回答でポイント取得

外部リンク_おうちでアウトドアできるようなグッズ

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています。

もしよろしければ登録お願いします。

 

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!