はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【ホットケーキミックス使用♪】混ぜるだけのチョコチップパウンドケーキ〜旅するおうちごはんレシピ☆その4〜

MAKOTO LABOのワタナベマコトです。

本日は「旅するおうちごはんレシピ☆」その4です。

最近レシピブログと化してますが、色々やってはいますよ。

f:id:nyaabe:20210420220820p:plain

最近おうち時間でリフレッシュする手段として、

お菓子作り&撮影が堂々第1位にランクインしてます!

f:id:nyaabe:20210429213240p:plain

今日ご紹介するレシピは、先日作ったパンケーキで使いきれなかったものと、家にある材料で作ったスイーツです

 

<レシピ名>

甘さ控えめチョコチップパウンドケーキ

 

 

<調理時間>

30〜40分(レンジ予熱除く)

 

<材料(焼き型中2個分)>

調理機器

ハンドミキサー

シリコンヘラ

計量カップ

ガラスボウル(金属でも可)

クッキングシート

キッチンバサミ

f:id:nyaabe:20210429213716j:plain

 

焼き型中:2個(もしくは中1個、小2個でも可)

計量スプーン

ケーキクーラー

f:id:nyaabe:20210429213859j:plain

 

材料

卵:2個

アーモンドミルク(無糖):大さじ5(牛乳でも可)

砂糖:大さじ4(パウンドケーキ用)

ホットケーキミックス:200グラム(400CC)

チョコチップ:お好み

無塩バター:大さじ4くらい

ココアパウダー:お好み

f:id:nyaabe:20210429214607j:plain

・シロップ

ブランデー等洋酒:大さじ1

水:大さじ2

砂糖:大さじ0.5

f:id:nyaabe:20210429214753j:plain

<調理手順>

下準備

1:水を沸騰させ、砂糖を溶かしブランデーを加え冷ましておく

f:id:nyaabe:20210429215321j:plain

 

2:焼き型の内側にバターを塗り(分量外)クッキングシートや市販の型紙を敷く 

3:無塩バターを耐熱容器に入れ溶かしておく

f:id:nyaabe:20210429215805j:plain

4:オーブンレンジを180度にしておく

 

調理開始

5:卵・アーモンドミルク・砂糖を加え泡立てる

 f:id:nyaabe:20210429224510j:plain

 

6:ホットケーキミックスを加え、ダマができないように混ぜチョコチップを加え混ぜる

f:id:nyaabe:20210429224640j:plain

 

7:溶かしバターを加え、ざっくり混ぜたら焼き型に流し込む

f:id:nyaabe:20210429224741j:plain

 

8:180度のオーブンで30分ほど焼き、竹串をさして生地が付かなかったらオーブンから出し、シロップをかける(ハケで塗っても、小さなスプーンでかけてもどちらでも構いません)

f:id:nyaabe:20210429224945j:plain

 

9:ある程度シロップが染み込んだらケーキクーラーで粗熱を取った後、冷蔵庫で完全に冷ましたら出来上がり

f:id:nyaabe:20210429230003j:plain

 

・お好みでココアパウダーをかけても美味です 

f:id:nyaabe:20210429225409j:plain

 完成!

 

 <感想>

久々にパウンドケーキを作りましたが、もう少しシロップを足してもよかったかなと思いました。しっかり冷まして食べるとより美味しいのですが、我慢できず温かい内に撮影と称して盛り付けたものをいただきました笑

f:id:nyaabe:20210429223632p:plain

  

<オススメ調味料・食材・機器>

ラカントS

いつもオススメしてますが、糖質が気になる方にはおすすめのお砂糖です。

お値段は高いですが、おすすめです。

 

クーベルチュールチョコレート カカオ72%

牛乳やクリームに溶けやすく、細かく刻む必要がないので重宝してます。

また、ビターなので、色んな料理に使用できます。

 

 ・BRUNO ハンドミキサー


 

ハンドミキサーがこんなに時短になるかとビックリしてます。

重量は軽い上、パワーも十分です。

オススメです。

 

<ワンポイントアドバイス

1. オーブンのタイミング

よく本などに、「最初にオーブンの予熱」と書いてあるかと思いますが、レンジオーブンを利用されている方は、レンジで先にバターを溶かしておくと慌てないですみます。

 

2. 生地を入れる量

ホットケーキミックスを利用すればしっかり膨らむとは思いますので、生地を入れる量は焼き型に多くても6分目までが良いでしょう。

 

3. シロップについて

熱いうちにシロップをしっかりかけておくと、パサパサになりにくいです。

また、パウンドケーキの甘さがシロップでも加わるので、さっぱり目で作ってもいいと思います。

 

4. 焼き型について

今回私は中を1個、小を2個利用しましたが、小さい方は30分ではなく、20分頃でよかったかと思いました。できたら大きさを統一すると良いのかもしれません。

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

できるだけ早めに使いたい残った材料を色々と使える料理に挑戦し、レシピとしてこれからアップしていこうと思います。

f:id:nyaabe:20210419234931p:plain

また今日は撮影機器を変えて挑戦したので、以前と少し画角は異なるのですが、画質はよくなったと思います。

(編集が少し大変です笑) 

 

皆さんも旅する気分でおうちごはんを楽しめますように。

  

<お知らせ>

Youtubeチャンネルを開設しました。

レシピ動画を発信していこうと思います。

もしよろしければ登録お願いします。

www.youtube.com

 

<追記:2021/05/02>

旅するおうち時間レシピ☆その4の動画が完成しました! 


www.youtube.com