はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

おすすめの料理グッズ☆その1

今週のお題「お弁当」

こんにちは

MAKOTO LABO ワタナベマコトです。

本日は早いタイミングでのブログです。

ちょうど今週のお題にもなったお弁当を作ったので、お弁当作りについて書こうと思います。

f:id:nyaabe:20210427131454p:plain

お弁当作りの悩み

 

お弁当はよく作っていたのですが、こんな悩みがいつもありました。

作るより粗熱を取る方に時間がかかる。。。 

できるだけ早めにお弁当の粗熱を取りたい!

(あと、できるだけ朝は寝たい笑)

f:id:nyaabe:20210427131601p:plain

 

紹介するグッズ

これからの季節小さな保冷剤は大事なんで入れはするんですが、ちゃんと冷やしておきたいですよね。

そんな時に私はお弁当グッズというより家にあるものを組み合わせます。

これとこれです

f:id:nyaabe:20210427135002j:plain

 

アルミトレイ保冷マクラを組み合わせます。

アルミトレイが冷えやすいため、お弁当の底を均一に冷やしてくれるんです。

また、保冷マクラは冷凍庫から出してすぐでも柔らかいので、お弁当が傾く心配もありません。

 

今日のお弁当は

チキンカツ煮

小松菜とシャケフレークのバター炒め

タイのアラで作った炊き込みご飯

 

f:id:nyaabe:20210427133849j:plain

今日も素敵なお料理時間を。

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました。

レシピ動画を発信していこうと思います。

もしよろしければ登録お願いします。

www.youtube.com

読者登録よろしくお願いします

励みになります!