はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

勝手に応援素敵なお店①

MAKOTO LABOのワタナベマコトです

夜遅くに少し長めの食べ物に関する投稿です

 

 

<このシリーズについて>

色々と自粛期間ではありますが、

「勝手に応援素敵なお店」と題し

 

これまで行って素敵だなと思ったお店を紹介し、

勝手に応援するシリーズを書こうと思います。

飲食店さんメインに紹介する予定ですが、

お土産屋さんも含まれているかもしれません。

 

 

f:id:nyaabe:20210423000348p:plain

<飲食店を利用する上でのお知らせ>

感染予防を徹底している事を確認し、お客さんが殆どいない状態のお店ばかりです。

無理して行きはしませんが、仕事の都合で少し遅めのランチなどで利用してます。

 

もしお店でランチはちょっと・・・

という方は是非テイクアウトを利用してください。

f:id:nyaabe:20210422235945p:plain

お店によって、テイクアウトでしか食べられないメニューもあります!

 

<本日のお店>

『パエリア&グリル バラッカ( Paella & Grill Baraca)』

場所:姉小路通りと柳馬場通りの交差点のすぐ近くです。

 

<食したメニュー>

パエリアランチ(ドリンク・デザート付)

・サラダ

ドレッシングの爽やかな酸味は野菜にちょうどよいです。

ニンジンとレーズンのサラダは、レーズンの食感がよく、ニンジンの甘味とも合っていて、新たな発見でした。

オリーブの実は塩加減が絶妙で美味しかったです。

 

・メイン?

白身魚と沢山の野菜のアクアパッツァ

野菜や魚にトマトベースの旨味がたっぷり染み込んでおり、食感もふわっとしていて食べやすくホッコリする味でした。

f:id:nyaabe:20210423010318p:plain

 

・パエリア

大間のマスのパエリア

ランチ用で一人用のため鉄板ではなく、少し大きめのココットに入ってきました。

ごくたまにお米を食べるのですが、ここのパエリアは味がしっかりですがしつこくも塩辛くもなく美味です!

(量は少なめ、普通、大盛りとありましたが、デザートまで頼む方は普通で満足できると思います。

f:id:nyaabe:20210423003512p:plain

 

・デザート

バスク風チーズケーキ

食感はしっとり滑らかで、ベイクドチーズケーキに見えて、実はさっぱりとしていて後味も軽く、美味しかったです。

f:id:nyaabe:20210423003002p:plain

 

・一品メニュー

ホタルイカのアヒージョ(パン付き)

今が旬のホタルイカがたっぷり入っています。

トマトの酸味とヤングコーンの食感が合わさって最高です!

f:id:nyaabe:20210423004022p:plain

 

<素敵なポイント>

・スタッフの方が、ランチの特徴やお店のコンセプトを丁寧に教えてくれたので、より楽しい時間になりました。

・いい意味で、スペインの家庭的な味を楽しめるお店でしたし、コンセプトを聞くとまた食べに行きたくなりました。

テイクアウトも豊富で、ショーケースを見てると迷ってしまいます。

 

 <プチ情報>

お店とは関係ないですが、ここのお店の入口を出て北方向を見ると、

孤独のグルメ2019年の年末スペシャル」で、

 京都で井之頭五郎さんが見つけた二軒目の鰻屋さんの場所なんです笑

f:id:nyaabe:20210422235334p:plain

 

ちなみに 孤独のグルメAmazon Prime Videoで見られますのでもしよかったら見てみてください。

私も主人公のように下戸で居酒屋さんのメニューが大好きなので、非常に親近感を持っています笑

 

<最後に>

日本で手に入る旬の食材を中心にしたスペイン料理は、家庭的でほっとする味でした。

また、週替わりで楽しめるというランチのコンセプトも非常に興味深かったです。

「スペインを旅行している気持ちになってほしい」

素敵な思いを聞き、私が持っている思いも表現できるように仕事をしたいと強く感じました。

  

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた。

 

<お知らせ>

Youtubeチャンネルを開設しました。

レシピ動画を発信していこうと思います。

もしよろしければ登録お願いします。

www.youtube.com