はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

嬉しかったお仕事の話

MAKOTO LABOのワタナベマコトです。

最近暖かくなってきましたね。

自粛して家で料理ばかりしていますが、本当は撮影の依頼で外に行くが多いんです。

本日はレシピではなく、以前依頼して頂いた嬉しかったお仕事の話です。

イラスト_猫が茶摘みをしている

テーマ

嬉しかったお仕事の話

はじめに

MAKOTO LABOとしての仕事

現在は練り直し中の業務以外のものをご紹介します。

写真撮影

撮影し、お客様の希望に合わせた編集をして納品しています。(合成などはしてません。)

動画撮影・編集

規模の大きいものなどは厳しいですが、Youtube動画制作、短いPVなどを編集制作します。

HPの制作・管理

ワードプレスベースでのHPを制作します。できるだけ柔軟に対応しています。

 

追記:ブログのメインなのに

料理のこと忘れてました笑

イラスト_白い猫が首を傾げている

一応準備中ではあるのですが、食に関して食材を生産者さんと一般家庭を繋いだり、情報発信を様々な形で行うことをしています

調理のテクニックではなく、食材の使い道や日々の生活で食べる(国内外含めた)家庭料理を紹介するイベントなども再開できたらと思っています。

嬉しかったこと

では今日のテーマのお話をします。

その出来事とは

仕事やプライベートでお世話になっている友人からある依頼がありました。

 「撮影する事をプレゼントとして、友達の〇〇さんにあげたいのだけどいい?」

二人の友人がお金を出しあって、撮影券をプレゼントしたいということでした。

当日ご家族の方々とお話しをしながら、無事撮影をすることができました。

風景写真_桜が満開の土手の並木道

とても充実な時間でしたし、何より楽しそうな友人達の表情を撮影できる時、やりがいを感じることができました。

仕事をする上でのこだわり

撮影等仕事の依頼範囲

現在私は写真や動画の依頼範囲を決めています。基本的に友達で、状況に応じてその友達までにしています。

関係性を重視していて、撮影などを含め相手の思いや意気込みなどをできるだけ共有したいと考えているためです。

何の関係性もない場合、依頼者と個人事業主の立場から業績になるから安くして欲しいなどというような「やりがい搾取」も生じるので・・・

イラスト_猫が考え事している


対話が大事

対話を通して、相手の考えを共有したり、私自身のキャラクターを知ってもらったりすることができるので大切にしています。

やはり、頼んでよかったと思われることが嬉しいですし。

色々なことを書きましたが、本当に嬉しくありがたいお仕事の話でした

 

ご要望・ご依頼は

お問い合わせ(←こちらからページに飛べます)までお願いします。

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています。

もしよろしければ登録お願いします。

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!