はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【standfm】今日感じた、仕事の向き合い方について

皆さんこんばんは

MAKOTO LABO マコトです

 

今日の出来事で仕事の向き合い方が大事だな〜

と実感したので、書こうと思います

 

standfmでもラジオ公開していますので、読まないで聞きたいという方は是非聞いてもらえたら嬉しいです

よろしくお願いします

(ログインなしで聞くことができます!)

#11 【フリートーク】マコトの徒然チャンネル - マコトの徒然チャンネル | stand.fmstand.fm

今日は

仕事の案件が二件ありました

一件目

内容は書きませんが、場所は

太秦天神周辺です

ちなみに、こちらの読み方は

うずまさてんじん

と読みます

 

京都に来て読めなかった場所の一つです

地下鉄やバスが通っている便利な場所ですが、私は徒歩で行きました笑

1時間前に家を出て、トコトコ歩いていきました

因みに帰りも歩いて帰りました笑

 

結果

残念ながらこちらから、ごめんなさいでした

 

二件目

御所南というエリアにある、150年以上やられている八百屋さんでのお仕事でした

 

結果

こちらは、終始楽しく仕事ができ、あっという間に2時間近く経っていました

素敵な時間をありがとうございました!

 

最後に感じたこと

仕事は、

仕事をしているという主人なのか

仕事をさせられている使用人なのか

どちらの心持ちで仕事をしているかで、

  • 相手への態度や言葉遣いなどの所作
  • 物事の考え方

に滲み出ているなとしみじみ思いました

 

今日はこの辺で失礼します。

またラジオで話したことについて、ブログを書こうと思います!

 

明日もいいことありますように

f:id:nyaabe:20220114002800p:image

#standfm

#ラジオ配信

#マコトの徒然チャンネル

#仕事の向き合い方