はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【京都】2年ぶりに行われているお祭りの話

 

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

最近毎日の投稿ができなくなってしまっていますが、今日は近所でやっているお祭りについてです

テーマ

2年ぶりに行われている京都祇園祭

ブログ訪問ありがとうございます

このブログをいつも読んでいただきスターや読者登録、コメントなど本当にありがとうございます 

おうち時間を楽しく過ごせるようなレシピも発信していきますので、もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

祇園祭がやっていました

緊急事態宣言や蔓延防止(以下略)が出ているため、今年も中止かなと思っていたのですが、散歩していると見慣れないところに階段が作られていたり、提灯が飾られたりしていました

イラスト提灯

 

少し変則的な開催

普段であれば今月初めから開催される祇園祭ですが、つい先日からの開催になったようです

 

また、山鉾巡行がなく、その山鉾をもつ町内に停車させておくという形にしたようです

それでも

全く開催せずに終わってしまうより、雰囲気も味わえてすごく良いです

感染症対策をしっかりしつつ、楽しめたらと思います

山鉾関連グッズ

山鉾が停車している側では、ちまき、扇子、タオルなど色々と販売しており、基本的にその収益が山鉾の維持管理に使われていると以前ニュースでやっていました

せっかくの縁起物ですので、こういったものを購入し地域を応援できたらと思っています

最後に

いかがでしたでしょうか

京都は現在、自主的な飲食店の時短営業以外は、一応通常運転になっているようです

ジメジメ暑さが本格的になると思いますが、いわゆる名所以外にも色々と美味しいものや面白いものが多いので、是非この時期の京都を楽しんでもらえたら嬉しいです

皆さんも素敵なおうち時間&おそと時間を楽しめますように

お知らせ

ブログ用Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています

もしよろしければ登録お願いします

HPもリニューアルしました

MAKOTO LABO

https://makoto-watanabe.com/

 

makotolabo.hatenablog.com

 

読者登録よろしくお願いします

励みになります!