はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【ハワイ】【写真】写真を見てると感じること

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

皆さんこんばんは

今日は雨も降らず気温も上がって過ごしやすい一日でした

いつも訪問してくださり、記事を読んでくださって本当にありがとうございます!

写真の掲載や料理レシピの発信など、おうち時間を楽しめるような情報をのんびり発信していますのでどうぞよろしくお願いします

もしよかったら読者登録お願いします
ものすごく励みになります。

ここを押してもらえると読者登録できます→

はてなブログの会員登録が必要です(無料))

本日はお仕事の良い報告もあり、今日も一日素敵な日でした

イラスト_まると書いてある下に熊の絵と丸い輪が書いてある

 

 

本日は

以前のようにハワイの写真ではあるんですが、少し写真について考えてみます

写真はホノルルのワイキキ周辺だけでなく、ハワイ島も入っています

モノクロの写真の理由

これは、先日書いたブログに理由がありますので、そちらを参考にして下さい

makotolabo.hatenablog.com

 

ハワイのストリート写真(モノクロ)

ここまでがホノルルのワイキキ周辺だったと思います

 

ワイ島で滞在したホテルです

とても雰囲気がよく落ち着いていました

スタッフの方がものすごくフレンドリーで、とても良くしていただきました

あるスタッフが、自分の妹の夫にそっくりだからびっくりした笑とめっちゃ話してきてくれて色々お話を聞けました

カイルアコナでの月に1度開催する市場に行った時の写真です

早くまた行っていろんな人とお話したいです

やはり英語に限らず翻訳機に依存するより、色々な話を聞くには発音など気にせず相手と「会話」することが大事だと思います。

ただ単に点数を取る、単位を取るためではなく、何かしら楽しみにしている目的があると勉強が変わると思いますし、折角おうち時間がある方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

写真を通して

話は写真の話になりますが、写真を通して表現できることは本当に多くあります

表現としての写真については、またいつかブログにします

モノクロとカラーの写真の情報量についてはRGBの点から少しだけ先日書いたブログですが、触れています 

makotolabo.hatenablog.com

写真を見ることで

旅行、訪問した記憶が思い出される

撮影した時のことが思い出される

似た風景や記憶を思い出す

全然関係ない記憶が思い出される

面白い/面白くない

なんか気持ちいい/悪い

歴史的な出来事、現在の芸術との流れ、他の作家など

など様々な感情が浮かぶかと思います

皆さんはどうでしょうか?

写真作品は

作ることや見ることは好きですが、

作品としての写真から深いことを見出し、作品同士を関連付けて悦に入ることは

最近控えています

もう少し単純に楽しみたいなと思う今日この頃です

とはいえ、やっぱり

ハワイも写真も好きです

ハワイだけではないですが、ストリート写真を撮るときはそこの場所の生活をできたら写したいので、地元の住民と仲良くなってその場所の文化に触れることが大事だと思うので、今度行った時には観光地ではないところに滞在したいなぁと考えてます 

パック旅行だと、いろいろな特典があるようですが、上のクレジットカードもハワイでの特典が充実していてこういうカードがあるといいのかなと思います

最後に

いかがでしたでしょうか?

ハワイの写真と写真作品についての話になりました

またハワイの写真祭りをするかもしれません

今度ハワイ島に行った時におすすめの場所などありましたら教えてください

写真でもおうちで素敵な旅ができますように

お知らせ

Youtubeチャンネルを開設しました

www.youtube.com

レシピ動画を発信していっています。

もしよろしければ登録お願いします。

  

読者登録よろしくお願いします

励みになります!