MAKO's diary

料理メインのSlow life Blogです

【糖質ほぼゼロレシピ】食べても罪悪感が全くない八宝菜焼きそば〜旅するおうちごはんレシピ☆ その9〜

MAKOTO LABO ワタナベマコトです

今日の「旅するおうちごはんレシピ」は、その9で「糖質ほぼなし」の麺料理です!

本日の主役

それはしらたきの代用麺です!

以前紹介した「タイの屋台風塩焼きそば」

makotolabo.hatenablog.com

こちらで使用した、しらたきの代用麺を利用します!

糖質制限していてもボリューム満点で満腹になれるレシピを本日もご紹介します。

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イラスト_猫のシェフが料理中



 

レシピ名

なめこのとろみでさらに糖質オフの八宝菜焼きそば

 

調理時間

30分(下準備除く)

材料(2〜3人分) 

材料(下準備)

しらたき:1袋

昆布:4分の1枚

帆立の貝柱:1〜2個

出汁塩(ノドグロ):適量

↓しらたきの代用麺の作り方は以下を参照してください。↓

makotolabo.hatenablog.com

材料

下茹でしたしらたき:1袋分

なめこ:2袋

青梗菜:1束

椎茸:2個

舞茸:4分の1〜半分

ウィンナー:4〜5本

スナップインゲン:適量

菜っ葉:2〜3束

ほしあみエビ:適量

しらたきの茹で汁:適量

料理写真_食材全体写真

調理手順

調理開始

1:ほしあみエビと椎茸の石づきに出汁塩を加え炒め、香りを出す

料理写真_ほしあみエビと椎茸の石づきを炒める

2:ウィンナーと、厚めに切った椎茸を入れしんなりするまで炒める

料理写真_ウィンナーと厚めに切った椎茸を炒める

3:ざく切りにした青梗菜と菜っ葉を加え、出汁塩を適量加え炒める

料理写真_青梗菜と菜っ葉を加え出汁塩を適量加え炒める

4:葉物がしんなりしたら、なめことインゲン豆を加え、さらに炒める

料理写真_なめことインゲン豆を加えさらに炒める

5:全体的に野菜などの量が減り、火が通ったらしらたきと、しらたきの煮汁を加え汁気がなくなるまで炒めたら出来上がり

料理写真_全体的に炒まったらしらたきとしらたきの煮汁を加え汁気がなくなるまで炒める

完成!

感想

料理写真_餡掛け焼きそば完成


とろみがついているので、いつまでも熱々で食べられます!
塩味ベースなので、さっぱりですが野菜もお肉も入ってボリューム満点です。

オススメ商品

だし塩セット


 

今日のレシピではノドグロの出汁塩を使用しました。
(というより、もうノドグロしか残っていません笑)

しらたきに染み込ませるだけでなく、八宝菜の調理でも使用しました。

旨味たっぷりなので、味がよく出る食材を使わなくてもよく重宝しています。

ワンポイント

下準備について

しらたきを下茹でする際に残った煮汁は、しらたきを加える際や水分が必要な場面で加える水として役に立つ上、具材を入れてスープにできるので取っておいてください。

片栗粉の代わりのなめこ

片栗粉を使わない分、とろみのつき具合が異なりますので、適宜水分を足しながら炒めることで調整してください

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。今回は糖質をさらに減らすため、片栗粉の代わりになめこを用いました。糖質制限中になめこは本当に料理の幅を広げてくれてありがたい限りです!

イラスト_獅子舞にかじられてありがたい

下味のついたしらたきなので、糖質なしでも満腹になれます!デンプンのとろみではなく、キノコのとろみをつか夜ご飯としてもぴったりで、罪悪感もありませんよ。

 

皆さんも旅する気分でおうちごはんを楽しめますように。 

外部リンク_おうちでアウトドアできるようなグッズ

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