はんなり京塾〜MIYAKOJYUKU〜

京都在住のお香や京KOUを制作しているマコトが京都検定を含め京都の様々な情報を発信しています。

【アーモンドミルク香る♪】ハワイのモーニング風パンケーキ〜旅するおうちごはんレシピ☆ その2〜

MAKOTO LABOのワタナベマコトです。

本日は「旅するおうちごはんレシピ☆」その2です。

今日ご紹介するレシピは、昔ハワイで食べたパンケーキです。

f:id:nyaabe:20210420220820p:plain

<レシピ名>

スフレパンケーキ

 

<料理時間>

30〜40分

<調理機材>

計量カップ

ヘラ(シリコンゴム製)

泡立て器

フライ返し

竹串

パンケーキ用型

ホットプレート

f:id:nyaabe:20210425164208p:plain

f:id:nyaabe:20210425164253p:plain

f:id:nyaabe:20210425170312p:plain

<材料(2〜3人分)>

ホットケーキミックス:200グラム(計量カップで400CC)

卵:2個(卵黄と卵白に分けておく)

アーモンドミルク(砂糖不使用):100CC

砂糖:大さじ半分〜1(生地用)

オリーブオイルかバター:分量外(型に塗っておく)

生クリーム:1個

砂糖:大さじ半分〜1(クリーム用)

無塩バター:適量

メープルシロップ:適量

 

f:id:nyaabe:20210425164120p:plain

f:id:nyaabe:20210425165045p:plain

  

<調理手順>

1:ホットケーキミックスと卵黄、アーモンドミルクを混ぜ合わせる。もし粉っぽさが残っているようなら、適宜アーモンドミルクを加え混ぜる。

2:卵白を泡立てメレンゲにし、1の生地に加える(※ワンポイントアドバイスあります

f:id:nyaabe:20210425171139p:plain

 

3:生地をシリコン型に半分〜6分目まで入れ、空気を抜くため型を台の上に「トントン」と落とし、ホットプレート(低温)かフライパン(弱火)の上に置く。

4:7〜8分ほど弱火で焼き、表面がフツフツとなってきたら裏返し3〜4分ほど焼く。

f:id:nyaabe:20210425184905p:plain

 

5:裏返し、刺した竹串に生地が付かなければ完成。

f:id:nyaabe:20210425184659p:plain

 

6:生クリームに砂糖を加え冷やしながら、しっかり目に攪拌する。

f:id:nyaabe:20210425190242p:plain

ホイップクリーム、バターやメープルシロップを好きな量かける。

 完成!

f:id:nyaabe:20210425190335p:plain

f:id:nyaabe:20210425190918p:plain


 

 <ワンポイントアドバイス

生地作りで

生地作りに、今回はさっぱり目にしたかったのでアーモンドミルク(無糖)を使用しましたが、もちろん牛乳でも良いです。

また、生クリームを使用すると少しずっしりしますし、ヨーグルト+牛乳なども美味しいので、お腹の空き具合と相談して決めてみてはいかがでしょうか。

スフレ感を出すには

メレンゲを角が立つまでかなりしっかり泡立てることが大事です。それにより、量を多く作り焼くまで時間がかかっても泡が潰れにくくなります。

そして、生地と合わせる際には、なるべくメレンゲの泡を潰さないように、ヘラで切り混ぜるようにしましょう。

型から綺麗に外すには

また、シリコン型にはオリーブオイルやバターなどを内側に塗っておくことで、裏返したり型から外す際にくっつきにくくなります。

焼き加減を確認する竹串で、パンケーキの周りを一周させて上げてもいいと思いますが、ただしひっくり返してある程度火が通ってからにしてください

  

<オススメ調味料・調理機器情報>

ラカントS

上白糖などと同じ要領で使用でき、甘さも遜色ないです。

煮物などにも利用できますが、普段使いするにはちょっと割高なので、あまりお砂糖を使用されない方や、糖分を控えている方にはオススメです。

 

BRUNO ホットプレート

ホットプレート、たこ焼きプレートがついています。スタイリッシュな感じですが、温度調節や保温機能も付いていて便利です。付属品ではないですが、このホットプレート専用ホーロープレートを利用すると、お鍋もできるのでとても重宝してます。

 

泡立て器

今まで手動でやっていたのですが、これを使用したらものすごく楽になりました。

持った感じも重くなく、音も大きくないので、非常に助かります。

  

<最後に>

いかがでしたでしょうか。

手の込んだ料理という訳ではありませんが、ちょっとした工夫でいつものパンケーキがお店のパンケーキっぽくなると思います。

ちょっと私は失敗してしまったところもありましたが、それも含めて楽しみながら料理をしました。

f:id:nyaabe:20210425192846p:plain

皆さんも旅する気分でおうちごはんを楽しめますように。

 

 <追記>

こちらのレシピの動画が完成しました

もしよかったらご覧ください。


www.youtube.com

<お知らせ>

Youtubeチャンネルを開設しました。

レシピ動画を発信していこうと思います。

もしよろしければ登録お願いします。

www.youtube.com