MAKO's diary

料理と勉強、ハワイを主に書いているSlow life Blogです

早速お題を拝借・・・

お題「#新生活が捗る逸品」

プレゼント企画のようなので、早速乗っかってみました

f:id:nyaabe:20210420001129p:plain

 

新生活は周囲の環境が大きく変化することが多いと思います。

一人暮らしをされる方も多いことでしょう。

そこで結構大事になるのが、料理だと考えています。

 

f:id:nyaabe:20210420220820p:plain

単に料理ができる・できないという話ではありません。

これまで食べてきた馴染みの味を一つでも作ることが大事だと思うんです。

 

「自分自身が立ち返る味」「ネジを巻き直す味」があるだけで、

環境が変わってもその環境に応じる心の余裕ができるのではないでしょうか。 

 すみません。逸品の話から少しずれてしまいました。。。

 

実際に仕事や学業以外に毎日手の込んだ料理というのは難しいです。

 

今回「新生活が捗る逸品」ですが、私が紹介したいものは

火を使わず焼いたり蒸したりできる調理器具です。

 まずはシリコンスチーマー

あと、これは最近使っていいなと思うものなんですが、

レンジや魚焼きグリルで調理できるこちら

 

 

ポイントは、

調理中に仕事や洗濯、勉強など時間を有効活用できること

です。

やはり料理・食は生活の一部ですので、バランスは大事ですよね。

 

あと、もう一つ大事なポイントは

単にレンチンではなく、「料理ができる」ということ

です。

環境変化に対応するための原動力として、食を含む生活習慣は重要です。

(生活習慣による健康維持・疾病それぞれの側面があります。)

 

私は、

新しい食べ物も食べ慣れているものも、しっかり食べること

これが新生活を捗らせる秘訣だと思います。

 

今回お題とずれてしまうので、ざっくりと書いてしまいましたが、

「公衆衛生学・予防医学という面からの食」については、

またいつかブログに書こうと思います。

 

ではまた 

 

 

<お知らせ>

Youtubeチャンネルを開設しました。

レシピ動画を発信していこうと思います。

もしよろしければ登録お願いします。

www.youtube.com